たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?


大人も子どももアナログホビーで遊ぼう!八王子の緑化フェアで「8はちアソビ」開催(9/23)


皆さん、コスプレはお好きですか?
皆さん、ミニ四駆はお好きですか?
皆さん、ボードゲームはお好きですか?

ウッドベル・革紐キーホルダーづくり、ヨーヨー・コマ・けん玉、らくがきアート、カードゲーム、ボードゲーム、将棋、ミニ四駆など、いろんな遊びを楽しめるイベントが、9月23日(土)に「全国都市緑化はちおうじフェア」開催中の八王子市・富士森公園内にある体育館で行われます。

2015年にユーロードで開催されたときには、あの白い巨大ロボットも登場した注目イベントです。
今回は、緑化フェアとコラボして「みどりの8はちアソビ」として開催されますよー。







  • 八王子上空にブルーインパルスが!「緑化フェア」「フードフェスティバル」9/16開幕、たまりば会員さんも登場


    今年、市制100周年を迎えた八王子市。
    100周年を記念して、市内各地で様々なイベントが開催されてきましたが、いよいよメインイベントと位置づけられている「全国都市緑化はちおうじフェア」が、9月16日から開催されます。

    メイン会場の富士森公園をはじめ、市内6箇所のサテライト会場、そして公共施設、学校、企業、まちかど花壇などのスポット会場では、花と緑の飾りつけや整備が進められてきたので、市民の皆さんも関心を持たれていることでしょう。

    緑化フェアや、同時開催される「八王子フードフェスティバル」には、「たまりば」会員さんたちも登場されるので、イベント情報と合わせて、会員さんたちの出演・出店情報もご案内しまーす。







  • "多摩ニュータウン南側"ってどこ?「ナイトライブラリー」ほか、夏休み終盤の多摩地域イベントをまとめました


    多摩地域は、北と南と西の3つのエリアに分けられるのは、地元で長く暮らしている方ならご存知ですよね。

    立川市・東村山市・府中市などが北多摩。
    八王子市・町田市・多摩市などが南多摩。
    青梅市・奥多摩町・檜原村などが西多摩。
    これらの総称として、多摩地域とか三多摩なんていう呼び方をします。

    でも最近、南多摩にある多摩ニュータウンの、さらに南側が注目を浴びているみたいです。
    お盆も明けて、夏休み終盤の多摩地域のイベントと合わせて、「多摩ニュータウン南側」について取り上げてみたいと思います。




  • 夏だ!どこ行く?地元で楽しめる多摩地域の夏休みお薦めメニュー


    明日は祝日「山の日」。
    そして、そのまま夏季休暇へ突入!という企業も多いのではないでしょうか?



    かくいう、僕たち「たまりば」編集部も明日から20日(日)まで10日間のお休みをさせて頂くわけですが、きっと多摩地域の働くパパ・ママの中にも、夏休みスタートという方も大勢いらっしゃることでしょう。
    もう、お休み中の予定は決まっていますか?

    まだ予定が決まっていない日が・・・という方向けに、お薦めの地元で楽しめる夏休みメニューをご紹介しますよー。




  • 今月の表紙は「羽村市」。『広報たまちいき』6月号が発行されました


    「たましん」さんが毎月1日に発行している『広報たまちいき』の6月号が発行されました。
    今回の表紙は羽村市。
    多摩らいふ倶楽部さんのホームページでも紹介されていますので、詳しくはリンク先でご覧下さいね。




  • 5月13日は「まちあるき」「演劇」で八王子を知るイベント開催


    ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、春の多摩地域はイベントがまだまだ盛りだくさん。
    5月13日(土)、八王子では「まちあるき」や「演劇」を通じて地元のことを知るイベントが開催されるようです。




  • 5/3~5/7「八王子古本まつり」には「たまりば」も「tamafuri」も「●●●の日大作戦」も出るぞ!


    毎年、春と秋の恒例行事「八王子古本まつり」が、いよいよ明日5月3日からスタートします。
    今回の特集テーマは、八王子市制100周年に関連して「百草」。
    となりわさんでは、「森で出会う百薬たちの世界」と題したスペシャルレクチャーも行われるそうです。

    この八王子古本まつり、「たまりば」は2つのコンテンツタイアップ先の皆さんと一緒にブース出店をさせて頂けることになりました。
    こちらの情報もあわせて、「八王子古本まつり」関連の情報をまとめてみたいと思います!







  • 4/23 八王子みずき通りフェス2017、ゲンキダーJ降臨!そのときフラチナガールズは??


    毎年2回、春と秋に開催される「みずき通りフェスティバル」。
    今年は春の回が4月23日(日)に開催されます。

    八王子観光PR特使で「たまりば」ゲストブロガーの我らがローカルヒーロー「ゲンキダーJ」が、今回も登場するようですよ!





  • 野川の桜ライトアップ2017、調布ブロガーさんが写真付きレポート


    今年は桜の開花から満開・見頃を迎えるまでに日数がかかり、イマイチお花見の最適なタイミングが掴みにくいところがありますが、毎年1日限りの夜桜ライトアップ演出をして下さるアークシステムさんが、今年も「野川の桜ライトアップ」を実施されました。

    調布市のブロガーさんたちが、当日の様子をアップして下さっているのでご紹介します。
    今年行けなかったという方は、こちらの写真を楽しんで頂き、ぜひ来年は足を運んでみて下さいね!




  • 調布のCB推進「アットホームカフェ」が「調布バウム」に進化する!3/30に前哨戦開催


    「たまりば」も参加している多摩CBネットワークの仲間で、中間支援組織として調布市内にコミュニティビジネスの事例を数多く輩出してきた「調布アットホーム」さんが、4月から新たな活動をスタートするようです。

    これまで、「アットホームカフェ」という名前で開催されてきた月例会が、4月からは装い新たに、こういう名前で行われるようになります。