たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

東村山で北山公園菖蒲まつり開催中!最新の開花状況もわかるブログ記事まとめました(写真あり)

毎年、6月になると多摩地域では花菖蒲が見頃を迎えます。
この時期に合わせて、催しが開かれる地域がいくつかあるようですが、今回は東村山市の北山公園で開催される「菖蒲まつり」をご紹介します。

東村山は、編集長の出身地でもあるわけですが、なかなかよそから人が観光に来る機会はありません。。。
が、この菖蒲まつりの時期は、一気に観光客が増えます。

東村山市民の方以外にも、「毎年、楽しみにしている」という人は多いのでは?

「たまりば」の中にも、東村山市外の方が遊びに行って、ブログにアップしていらっしゃる記事が目立ちました。
まずは最新情報。
今年の北山公園菖蒲まつりのレポートです。

2016年06月04日
東村山 菖蒲まつり! 前編
以前ブログで紹介したことがある、東村山市の北山公園で今日6月4日から19日まで
「菖蒲まつり」が行われている!
まだ全ての場所で花が咲ききっているワケではないようだ…それでも人が沢山♪
花も綺麗!前に来たときは花は全く咲いてなかったからな…

2016年06月05日
東村山 菖蒲まつり! 後編
昨日紹介した「菖蒲まつり」今日は出店などを紹介!
私が行ったときはお昼前ということもあり、公園内で花を見ている人よりも、屋台などに人が集中していたかな。


菖蒲まつりは6月19日(日)まで開催されているので、ぜひ足を運んで頂きたいと思います。
花の開花状況ももちろん気になりますが、北山公園とその隣にある八国山。
この森の空気を、ぜひ味わって下さいね。

北山公園
北山公園は、東村山市にある狭山丘陵を背景にした自然公園で、新東京百景に選ばれている公園だ!
新東京百景は、「都民の日」制定30周年を記念して1982年10月1日に東京都によって選定された100の風景で
都市や自然の景観、名所や旧跡といった都内の景勝地が、東京都民の公募のもとに選ばれているもの。
多摩地域だと、33か所が登録されている!

八国山緑地
東村山市にある八国山緑地は、標高89.4メートルの狭山丘陵の東端にある山で
頂上から上野・下野・常陸・安房・相模・ 駿河・信濃・甲斐の八国が見渡せることから八国山と名前が付いたそうだ。
また、八国山にはジブリ映画「トトロ」で、サツキとメイのお母さんが入院していた七国山病院のモデルとなった病院がある!


以上は「一多摩(いったま)」ブログより転載させて頂きました。

style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-5264495757443190"
data-ad-slot="6681125053">


この他にも、たくさんの記事がアップされていたので、リンクでご紹介します。
※過去の記事ですので、花の見頃の判断をされる際には、更新年月日にご注意ください

・花菖蒲&紫陽花

・東村山の、公園に行って来ました。

・東村山菖蒲まつり2013年~北山公園(東村山市)~

・東村山おさんぽ 菖蒲祭り&正福寺

・東村山 北山公園の菖蒲が見頃です

・北山公園&黄色電車

・美味しいだいじょうぶだあ

・10万本の花菖蒲

・歩こう〜歩こう〜♪北山公園と八国山緑地(東村山)

・北山公園・散歩


・第28回 北山公園菖蒲まつり(実行委員会ホームページ)


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域の観光)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。