たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

情報だけじゃなく人と人も繋ぐ地域メディア『多摩ら・び』

「たまりば」は、名前がちょっと似てるよねってときどき言われる雑誌があるんです。
多摩地域のメディアとして大大大先輩の『多摩ら・び』さん。
各市町村の特集を組んだりしているので、多摩地域にお住まいの皆さんは、一度は手にしたことがあるんじゃないでしょうか?

実は、今だから明かしますが、「たまりば」編集長の学生時代からの愛読誌で、この雑誌を作っている編集会社さんに就職したいとまで考えていました。
(当時は、確か新卒募集をしていなかったので、あきらめましたが・・・)

そんな『多摩ら・び』の最新版7月号は八王子特集。
表紙は、八王子芸者のくるみさんです。

完成祝いパーティーが、たまりばブロガーの「多摩丘陵の牧場のおっさんの環境福祉」でもおなじみの、ユギムラ牧場で開催されたそうです。
多摩ら・び八王子市特集号の完成祝パーティーをユギムラ牧場

昨夜は楽しかったです。
7月号(92号)の多摩ら・び八王子市特集号の完成祝パーティーがユギムラ牧場の農業体験農園施設で開かれました。
八王子で、今、やってるよ、活き活きしてるという人達がやってきました。
集まった人たちは八王子の町を盛り上げていこうという人達なので、もう、この場が出会いの場になっていましたね。


そう、『多摩ら・び』はプロの編集者さんだけじゃなく、市民が一緒になって作り上げていくというところが特徴的なんです。
地元住民の視点で、地域のひと・もの・ことを取り上げていきます。

例えば、ユギムラつながりで、この新規就農者の皆さんも紹介されています。

多摩ら・び八王子市号で FIOが紹介されていることを知りました。

昨日、FIOの舩木さんがfacebookにアップしていくれました。
その前に及川市議さんが多摩ら・び八王子市号の紹介があり、FIOが紹介されていることを知りました。
その後、その完成披露会をユギムラ牧場の農業体験農園施設でやることが決まったと知りました。


過去に発行された『多摩ら・び』でも、「たまりば」会員さんたちが関わってきました。

三鷹では・・・
好齢BP記事載っている>多摩ら・び誌91号

多摩ら・び誌91号710円を書店で買いました。33ページに「好齢ビジネスパートナーズ」の紹介記事があるのです。
この雑誌は、多摩地域の町を順に特集します。
今回は三鷹市特集です。
この町の「過去・現在・未来」とかです。

三鷹特集は18人80人37ページ>64号多摩ら・び

いま、本屋に並んでいる。
偶数月刊の「多摩ら・び」誌の64号は「特集・三鷹」

18人の市民レポーターが、80人を取材して顔と名前が沢山出る雑誌。
市民活動や、ビジネス、自然派のお店もその数だけ37ページも紹介。
(中略)
そういう私(すこや)も、ちゃっかり(^^)顔が出ています。

多摩地域情報誌は市民レポーターが編集

次号は三鷹特集。10月にでる。
その編集作業はまっ最中。(写真)
(中略)
表紙の絵柄、全体のテーマなど・・・議論する。
この編集がユニークである。
専門のライターが書くのではなく、編集者講座を受講した「市民レポーター」が15人ほどで担当する。


小平では・・・
たまら・び小平特集号発行
もうご存知ですよね。
多摩地区在住、在勤、在学の皆さまのバイブルと言われる『多摩ら・び』が『たまら・び』となってリニューアル。
その栄えある第1号が小平特集号。

しあわせな丸ポスト

「たまらび」取材を兼ねて散歩に出かけました。
今夜からまた雪の予報が出ているので「今日しかない」と・・・
午前中も、午後も小平をウロウロ歩き回りました。
パッと目に飛び込んできたのが、この丸ポスト。
もう庭の一部・・・家族の一員みたいに・・・花に囲まれていました。

多摩ら・び 小平特集 まちの未来プロジェクト
昨日、多摩ら・び 小平特集 まちの未来プロジェクト に参加しました。雑誌を作ることが目的というよりも(それも目的ですが)、プロセスを大事にしてまちの未来を作っていこうという考え方で、さまざまな立場の人が集まって想いを交換し、一歩を踏み出しました。
私の最初の想いは、多摩ら・び がきっかけとなって・・・
・こだいらアートプロジェクトが始まる。
・農業公園ができる。
・エネルギー自治を考える。(市民主導で考える骨太のまちに)
・自然を愛するまちに。
ということでしたが、いろいろな方とお話をして同じような想いをもった方がたくさんいることに気づきました。



そして、市民ライター経験者の方からは、こんなありがたいお言葉まで・・・
ブログ「たまりば」,ブック「多摩ら・び」.これで決り!



そうそう、実は「たまりば」も『多摩ら・び』さんに紹介して頂いたことがありました。
多摩らび76号つながる特集で『たまりば』を紹介して頂きました

今回の特集テーマ「つながる」。
「多摩がブログでつながる」というタイトルで紹介されています。
市民ライターの方がまとめて下さった記事には、たまりば編集長・大熊雅樹のほか、サイトオープンの頃から「たまりば」を支えて下さっているBleumamaさん、ayatonaさんというお2人の会員ブロガーさんも登場。


愛読誌であり、尊敬する地域メディアでもある『多摩ら・び』さんに取材して頂けるなんて、大変光栄でした。
「つながる」というコンセプトが、「たまりば」にぴったりだなーと思って、せっかくなら編集部だけじゃなくて、会員さんもつないでみよーと無理な提案をしたにも関わらず、快諾頂き感謝。
そして、取材対応をして頂いた会員さんおふたりにも感謝。

「たまりば」も、市民記者(ブロガー)さんの力で地域の情報が集まるメディアという面では、似ています。
名前じゃなくて、情報の集まり方も。

『多摩ら・び』さんは市民ライター講座を開いて、スキルを持った市民の方が情報を発信しています。
最近、開催できていませんでしたが、ブログ講習会も、また再開せねば。

といいつつ、編集長は1時間後には八王子創業スクールでブログやSNSを使った情報発信講座です。
いろいろな立場の方向けにアレンジした講習会は、継続してやっていきます。


なお、『多摩ら・び』の企画は多摩信用金庫さん、発行は多摩情報メディアさん、編集はけやき出版さん。
多摩情報メディアが運営する「多摩らいふ倶楽部」さんでは、『多摩ら・び』の定期送付サービスもされてますよ。

・多摩らいふ倶楽部さんホームページ

  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域の注目ブログ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。