たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

【八高線】12/3(土)の『ぶらり途中下車の旅』、八王子・拝島・箱根ヶ崎など多摩地域内は何ヶ所下車する?

八高線・・・多摩地域で暮らしている人の中でも、「乗ったことがある」という方は少ないのではないでしょうか?

その名の通り、八高線は八王子と群馬県高崎市(倉賀野駅)を結ぶJR東日本の電車。
ただ、八王子駅~高麗川駅(埼玉県日高市)は電化区間、高麗川駅~倉賀野駅は非電化区間と、運行形態が異なるため、全線直通の運転はされていません。

なので、八王子駅で見かける八高線は、行き先が「高崎」とか「倉賀野」ではなくて、「高麗川」止まりなんですね。
高麗川駅より先へ行きたい場合は、非電化区間走行用の車両に乗り換えが必要となります。

あと、「ドアを乗客が自分でボタンを押して開閉する電車」として記憶されている方も多いかもしれません。
最近は、中央線でもボタンによる開閉に対応した車両が走っていて、時期や駅によっては乗客がボタン操作をするようになっているので、見慣れた方も多いかもしれませんが、八高線のボタン式は中央線よりもずっと歴史が古いんです。

このマイナー路線(地元の方すみません…)の「八高線」ですが、今週土曜日放送予定の『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系列)で、お笑い芸人の石井正則さんがレポートされるそうですよ。
前回放送が「横浜線」だったので、八王子駅から南側に向かって走る路線、北側に向かって走る路線が、2週続けて登場することになります。
都心に向かう中央線・京王線だけじゃない八王子の、交通の要衝ぶりを発信してもらえますねー。

どこの駅で途中下車して、どんな場所を巡るのか?は番組を観てのお楽しみですが、「たまりば」の中でも「八高線」関連の記事が300件以上投稿されていましたので、皆さんのブログをもとに、八高線沿線についてまとめてみたいと思います。

まず、八高線ってどんな電車なの?
八王子駅から拝島駅を経由して北に向かって走る電車なので、多摩地域の方でも東寄りの方、八王子・昭島方面に来られる機会がない方にとっては、「乗ったことも、見たこともない電車」かもしれません。

八王子駅から高麗川駅までの区間は、こういう車両が走っています。
山を越え、谷を越え、飯能で会員向けサイト構築提案
八王子は、中央線と京王線の街というイメージが強いかと思いますが、
実は北は埼玉を通り越して群馬県高崎まで走る「八高線」も走ってます。

これに対して、高麗川駅より北側の非電化区間では、こちらの車両が走っています。
大雨!!!

営業区間は92キロ・23駅で、このうち多摩地域には、

・八王子駅(八王子市)
・北八王子駅(八王子市)
・小宮駅(八王子市)
・拝島駅(昭島市)
・東福生駅(福生市)
・箱根ケ崎駅(西多摩郡瑞穂町)

の6駅があります。

番組で途中下車する駅がどこかはわかりませんが、「たまりば」的途中下車の旅を、皆さんのブログからの引用を交えてお送りしましょう!


まずは、八王子駅。
地元のブロガーさんも多いので、たくさんの情報が載っているのですが、その中からいくつか・・・。

【けいの家 八王子ハッピーバレンタイン】
ランチも夜もボリュームたっぷりでおいしいお店です〜♪
住所:明神町3-9-1
電話:042-649-1724

けいの家さんは、高倉ダイコンをはじめとする八王子野菜にこだわった料理を出されている居酒屋さん。
八王子みなみ野にも2号店がありますよ。

八王子のがも乃家でランチ!

ところは八王子駅近くの”欧風家庭料理 のがも乃家”
素晴らしい接客をしてくれるところです。

のがも乃家さんは、11月に京王八王子駅近くの明神町へ「野鴨の家」として移転・リニューアルオープンされたそうです。
住所:八王子市明神町3-24-12 フィシオ八王子1F
電話:042-660-0151

このほか、八王子の地域情報を発信されているブログをいくつかご紹介します。
・八王子駅北口商店会ブログ
・まちのにぎわい八王子 まちワイ
・八王子のお店紹介


次は、八王子駅から2つ先の小宮駅。

HACHIねーぜ チーズケーキは香り高い♬
八王子の小宮駅から5分くらいのところにある
”スタジオ カシツク~ル”
(中略)
八王子のてみやげコンテストで、
グランプリをいただいたチーズケーキを食べてみました。
”HACHIねーぜ チーズケーキ”

カシツクールさんも、現在は移転されてこちらの場所で営業されています。
【レスパス】l'espace de re'cre'ation
菓子工房スタジオカシツクール
八王子市小宮町807-12 東亜建設第5ビル1F


続いては、青梅線や西武拝島線とも連絡する「拝島駅」周辺情報。
この辺りの「たまりば」に投稿された記事をチェックしていくと、クジラに関する話題がたくさん出てきました。
拝島とクジラ・・・どんな関係があるんでしょう?
川遊び♪

八高線の下からo[◎]_- ) パシャ!

ここはくじらの骨が発掘された場所 のすぐ近く リバーサイドくじらテラス d(^O^)
人類がいない昭島
昭和36年8月20日 昭島市内を流れる多摩川の川底からほぼ完全な状態で鯨の化石が発見されました
まさにここ!この写真を撮った八高線鉄橋のあたりです
海の底だったんですね~ 人類がいない時代の昭島(^O^)

見つかったのは 体長16m およそ百数十万年前の骨です!
調査の結果、どの種類とも違っているということで「アキシマクジラ」と命名されたそうです
アキシマクジラはここで~
多摩川左岸、八高線のすぐ近くで
アキシマクジラの化石が発見されたのは
昭和36年。

全長16mの鯨の全骨格の化石が見つかるとは!
すごい話題だったのでしょうね。

それから、拝島駅と言えばこちらのお店もご紹介せずにはいられません。
八高線が南北に伸びているからこそ・・・という話題もありましたしね。

【ビジネスブログ活用例】拝島に関東一円からお客様がやって来る!
拝島駅南口すぐにある「メガネの宮川」さんにお邪魔してきました。
「メガネの宮川」さんは、6年前からほぼ毎日「たまりば」でブログを更新されていて、ブログで店舗集客に成功されていらっしゃいます。

こんなに長くご利用頂いていながら、直接お会いするのは初めてだったので、「どんなことを意識してブログを書いているのか?」「どんなお客様がいらっしゃるのか?」、いろいろ教えて頂いちゃいました。

拝島駅周辺の地域情報も発信されているメガネの宮川さんのブログはこちらです。
メガネの宮川ブログ


続いて「東福生駅」。
ここは、米軍・横田基地のすぐそばにある駅です。
三多摩エンジョイ倶楽部さんが横田基地友好祭に行かれたときのブログより一部引用。

横田基地友好祭2014



そして、最後は八高線の多摩地域区間最後の駅、「箱根ヶ崎駅」。

瑞穂に行ってきました~


100段以上の石段を登り・・・勝海舟の!?狭山神社(瑞穂町)


瑞穂町といったら、こちら。
漬物製造をされている近藤食品さんのブログです。
食卓の彩り


人気番組『ぶらり途中下車の旅』さんに負けないように、「たまりば」ブロガーさんの記事を結集して力いっぱいお送りしました。
番組の放送が楽しみですねー。

八高線沿線をめぐる『ぶらり途中下車の旅』は、12月3日(土)9:25~10:30に日本テレビ系列で放送予定です。
※一部地域を除く

お楽しみにー!

・『ぶらり途中下車の旅』公式サイト


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域で遊ぶ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。