たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

噂の!東京マガジンに八王子市の銭湯「松の湯」登場、閉店か?存続か?

12月は多摩地域の話題が地域情報系のテレビ番組で取り上げられる機会が多いですね。
今日は、TBSで13時から放送される『噂の!東京マガジン』で、八王子市にある銭湯が紹介されるそうです。

この銭湯は八王子市小門町にある「松の湯」。
1954年に新潟出身の初代が開業し銭湯で、地域の方たちに長く愛され続けてきた銭湯です。

この松の湯に今年、住民を巻き込んだ・・・いや、むしろ住民たちが積極的に巻き起こした(?)「閉店」をめぐる騒動が巻き起こりました。
番組では、この「松の湯騒動」が紹介されるそうです。

この松の湯騒動は、TwitterやFacebook上でも物議をかもしていて、廃業を惜しむ方たちが閉店回避に向けて動き始めます。


※写真はイメージです
閉店が発表されたのは10月のこと。



突然の閉店の発表を受けて、常連客・地域住民などが存続を求める署名活動を展開してきました。






署名は2300人分も集まり、「しばらく閉店延期」へ。






「しばらく閉店延期」と決まったものの、今後はどうなっていくのか?
今日の噂の!東京マガジンで最新情報が放送されるかなー?

松の湯
東京都八王子市小門町20 地図はこちら
電話 042-622-5356  
営業時間 14時から24時
定休日 月曜、 第1週のみ月・火連休


  •  あなたへのお薦め記事


    同じカテゴリー(多摩地区の注目ブログ記事)の記事画像
    まちづくり、地域課題解決に挑む人の集い多摩コミュニティビジネスシンポジウム2017、「たまりば」からは
    本日午後「八王子ハッピーバレンタイン」コスプレ隊がゆく!J:COMデイリーニュースでも紹介されるそうですよー
    今年もメイドさんが登場するよ♪八王子ハッピーバレンタイン☆「たまりばを見た!」で特典も
    【調布市】J:COM『東京生テレビ』にシネマルシェ・ドゥ・チョウフ登場!ひろみちお兄さんも来るよ♪
    早くも梅の便り♪「谷保天満宮」梅林茶処では「紅梅ゼリー」販売開始
    昭島市・拝島駅すぐ、宮川メガネで「丸~い眼鏡」フェア開催中!1/31まで
    同じカテゴリー(多摩地区の注目ブログ記事)の記事
     まちづくり、地域課題解決に挑む人の集い多摩コミュニティビジネスシンポジウム2017、「たまりば」からは"ゆる募"あり (2017-02-16 20:00)
     本日午後「八王子ハッピーバレンタイン」コスプレ隊がゆく!J:COMデイリーニュースでも紹介されるそうですよー (2017-02-14 08:30)
     今年もメイドさんが登場するよ♪八王子ハッピーバレンタイン☆「たまりばを見た!」で特典も (2017-02-09 20:00)
     【調布市】J:COM『東京生テレビ』にシネマルシェ・ドゥ・チョウフ登場!ひろみちお兄さんも来るよ♪ (2017-02-02 20:00)
     早くも梅の便り♪「谷保天満宮」梅林茶処では「紅梅ゼリー」販売開始 (2017-01-30 20:20)
     昭島市・拝島駅すぐ、宮川メガネで「丸~い眼鏡」フェア開催中!1/31まで (2017-01-25 20:00)