たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

【ぶらり途中下車の旅】青梅にミニ映画館?立川でオーロラ?青梅線・中央線の旅

今週末3月18日(土)の『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ)は、「青梅線・中央線」だそうです。

青梅と聞くと、「赤塚不二夫会館」とか「昭和レトロ商品博物館」などが有名ですが、今回の旅では「ぶらり~」らしく、定番スポットではない地域の注目スポットを訪れるようですよ。
さらに、立川では神秘的な体験ができちゃう研究所にも。

番組ホームページの予告をもとに、訪問先の情報を先取りチェックしてみたいと思います!

【ぶらり途中下車の旅】青梅にミニ映画館?立川でオーロラ?青梅線・中央線の旅
番組ホームページによると、今回の旅の内容は・・・

次回は「青梅線・中央線」の旅
廃屋を改装!青梅の小さな映画館
地産地消!青梅食材のチーズのお味は?
立川の街でオーロラ体験!?
最先端!VRでみるアート作品とは?
お楽しみに!
『ぶらり途中下車の旅』公式サイトから引用)

だそうです。

多摩地域で生まれ育って37年、青梅にも立川にも数えきれないくらい足を運んでますが、紹介を読んでも1つも「あー、あそこね?」とならなかった。
地元とはいえ、まだまだ知らないことだらけですねー。

おそらくここが登場するんだろう・・・というスポットについて、ネットで調べてみましたよ。

ツリーテラスがある青梅のレンタルスペース「おうめシネマ」


古い映画看板の街、青梅。
でも、その昔は看板だけじゃなく、3軒も映画館があったんだ。

青梅の街は山々に囲まれ、その山々には杉の木がたくさん植樹されている。
林業人口が減ってしまったこの森の木々はやせ細り、豪雨の時には土砂崩れをおこしたり、春には花粉を撒き散らしわたしたちを困らせる。

この山々を守ってきた林業の人々の手助けがしたい。
そのこと自体で街をにぎやかにする何かをしたい。
映画館は無理でも映画を上映できたり、街の人がイロンナ表現で集える場所を作りたい。

青梅杉で映画を上映できるスペースと、その看板代わりにツリーハウスを街中に作っちゃおう。そこをみんなを森に誘う場所にしよう。

そんな企みからこの場所はスタートしました。

レンタルスペースおうめシネマホームページから引用)

ツリーハウスがあるレンタルスペースっていいですね。
"映画看板"の街というイメージが強い青梅ですが、映画も観られるレンタルスペースがあったとは。。

「おうめシネマ」では、青梅シネマ倶楽部さんという団体が、映画の上映会をされているそうです。
次回は4月29日・30日に『カンパイ! 世界が恋する日本酒』という作品。
澤乃井の小澤酒造さんがある青梅らしい作品チョイスですねー。

次回の上映作品はこちら!
「カンパイ!世界が恋する日本酒」
今回は、今までの上映会と少し違っています。
「カンパイ!」に登場する日本酒を楽しむことができます。
青梅シネマ倶楽部Facebookページより引用)


立川でオーロラが見られる?


昭和基地のライブ映像を見ることができます(オーロラがライブで見られることも)。オーロラの映像は、全天ドーム型のオーロラシアターで研究用に撮影したオリジナルデータの映像を月替わりで見ることができます。南極と北極のオーロラを1年中常設展示で見ることができるのは国内唯一です。

オーロラの謎を解き、ペンギンの写真を撮り、南極点まで往復した雪上車に乗り、顕微鏡をのぞき、生き物を調べ、隊員の生活をモニターでチェックし、南極の氷にさわり、大気摩擦で表面が溶けた隕石に触れ、月の裏側の石や火星の石を見て宇宙の旅を感じ…必ずや知的好奇心が満足させられることでしょう。

国立極地研究所 南極・北極科学館ホームページから引用)

多摩地域にはプラネタリウムはいくつかありますが、オーロラシアターなんてものがあるとは!
これは、大人も子供も楽しめそう!

「南極・北極科学館」へは、たまりば会員さんも足を運んでいらして、そのときのレポート記事がありますので、ご紹介します。
・極地研探検2010
・極研一般公開2011


ツリーハウスがあるミニ映画館も、オーロラが見られるシアターも興味津々です。
明日の『ぶらり途中下車の旅』の放送を楽しみに待ちたいと思います。

『ぶらり途中下車の旅』
毎週土曜日 あさ9:25~ 日本テレビ


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域の観光)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。