たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

【たまりば10周年】これから何するの?多摩地域の留学生就職支援・国際交流にも貢献していきます!

皆さん、こんにちは。
「たまりば」編集部です。

今日7月7日は「七夕の日」!・・・でもありますが、他にもう1つありますね。
実は、「たまりば」のバースデーです。

多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」は、10年前、2007年7月7日、7・7・7の日にグランドオープンしました!
というわけで、今日2017年7月7日は、たまりば10周年記念日です!

【たまりば10周年】これから何するの?多摩地域の留学生就職支援・国際交流にも貢献していきます!


10周年を記念してのイベント開催も検討中ですが、10年目の「たまりば」は、これまでとは、ちょっと・・・いや、かなり違った新しい展開を企んでおります。
もちろん、「多摩地域の」「密着型」サービスという軸を貫きつつ、これまでご利用頂いて来た方々にプラスして、新たな世界にも挑戦して参ります!
(というか、もう動き出してます!)

10周年を迎えた「たまりば」が、これからどんな道を歩もうとしているのか!?
このあたりを発表したいと思います!

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-5264495757443190"
data-ad-slot="2261511858">


多摩地域には約400万人以上の人たちが暮らしています。
10年前に「たまりば」を立ち上げたときから、400万人を超える、1つの「県」としても成立しちゃうくらいの規模を誇る多摩地域の情報を、地元の人たちの言葉で発信しよう!ということを呼び掛けてきました。

ただ、ちょっと未来のことにも目を向けて考えてみましょう。

【たまりば10周年】これから何するの?多摩地域の留学生就職支援・国際交流にも貢献していきます!


日本の人口は8年前から減少し始めていて、特にこの1年間で30万人という過去最大の減少数を記録しました。
今のところ、東京都全体の人口、多摩地域全体の人口はまだ増加してはいますが、市町村別にみると結構深刻な状況が見えてきます。。。

東京都のホームページにある「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」で、2016年1月と2017年1月の数値を比べてみると、多摩地域30市町村のうち、なんと13もの市町村で、既に人口が減少し始めているんです。

これに対して、外国人の方はどうかというと、檜原村だけは4人減少してしまってはいるものの、多摩地域の30市町村中29市町村で増加。
多摩地域全体では、この1年で5,000人以上も増加していて、75,000人ほどの外国人の方が暮らしています。
海外から訪日旅行でいらっしゃる外国人の方が増えているというのは、ニュース番組などで頻繁に伝えられていますが、短期間の旅行ではなく、多摩地域で暮らす外国人の方も増加しているんですね。

【たまりば10周年】これから何するの?多摩地域の留学生就職支援・国際交流にも貢献していきます!


10周年を迎えた「たまりば」では、多摩地域で暮らす外国人の方との交流も積極的に行っていきたいと考えています。

特に、今年スポットを当てたいのは、多摩地域の大学に通う留学生の人たち。
ご存知の通り、多摩地域にはたくさんの大学がありますが、法政大学、中央大学、拓殖大学、創価大学、亜細亜大学、桜美林大学といった国際色豊かな大学を中心に、多くの外国人留学生の方々が学んでいます。

この留学生の皆さんたちに、卒業後も日本で働き、多摩地域で暮らし続けてもらいたい。
母国に帰った後も、学生時代を過ごした日本の多摩地域と繋がり続けてもらいたい。

そんな思いから、留学生向けの就職活動勉強会や、外国人の方を採用したい日本企業の紹介などのサービスを始めます!
編集長のブログで、最近あちこちの大学訪問レポートを書いているのは、このサービスのためだったんですよー。


いま、大学4年生は就職活動の真っただ中。
既に内定が出て、就職活動を終えた人もいれば、なかなか内定をもらえずに悩んでいる留学生もいると思います。
日本での就職活動を成功させるためのお手伝いをさせて頂ければと思っています。

留学生の方たちと、「たまりば」をご利用頂いている皆さんとが交流する機会も作れればと思っています!
ぜひ、「たまりば」を、引き続き応援して下さいね!

多摩地域の留学生や国際交流イベントについては、「たまりばグローバル」で情報発信していきます。
こちらも、チェックして下さいね。

【たまりば10周年】これから何するの?多摩地域の留学生就職支援・国際交流にも貢献していきます!


国際交流イベントの宣伝など、情報掲載をご希望の方も随時募集中です。
無料ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。


最後に予告!

「たまりば」は今年で10周年ですが、多摩地域で最初に市政が施行された八王子市は今年で100周年を迎えます。
100周年を迎える今年、市民発で動き始めたタイアップ企画「8月2日を八王子の日に!八王子の日大作戦」に、"8月2日"に向けて新たな動きが起ころうとしているようです。
八王子市内のお店でお得なサービスが受けられたり、とあるテレビ番組に登場しちゃったり、「たまりば」にも特設ページが追加されちゃったりするとかしないとか・・・。

今後の「八王子の日大作戦」からも目が離せませんねー。
最新情報はFacebookページでもチェックできますので、ぜひ「いいね!」して下さい。


それでは、引き続き「たまりば」をよろしくお願い致します!


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域のニュース)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。