たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

八王子まつり開催に合わせ商店街と学生がフェス、座って休憩できる場所・トイレも

いよいよ今日8月4日から8月6日まで、甲州街道を中心に「八王子まつり」が開催されます。
八王子市制100周年となる今年は、例年以上の盛り上がりが期待されますねー。

昨年、"最多人数で踊る盆踊り"としてギネスを更新した「民謡流し」は、つい先日、宮崎県延岡市の「新ばんば踊り」に記録を塗り替えられてしまいましたが、今年はどんな感動が生まれるんでしょうか?
楽しみです。



19台もの山車が巡行する甲州街道は、土日ともなると人・人・人の大変な賑わい。
せっかくだから、全部…いやいや、全部は難しくても半分の10台だけでも山車を観たい!なんて思う祭り好きな方も多いんじゃないかと思います。
せっかくだから、長くお祭りの賑わいを味わいたいという方も多いんじゃないかと思います。
ふるさとの思い出として、お子さんにお祭りを体験させてあげたいという方も多いんじゃないかと思います。

そうなんですけど、規模が大きいお祭りになると、起こりがちなのが「疲れちゃった・・・」という問題。
大賑わいの甲州街道を歩くのは大人でも結構大変なものですが、子どもの目線・子どもの体力で考えると、さらにきついかも。。。

今回の「たまりばまとめ」では、そんな「八王子まつり疲れちゃった」対策の一助になるんじゃないかと思われる情報をお知らせします。
ぜひ、こちらを読んで、八王子まつりを思いっきり楽しんで下さいね!
キャンパチフェス
日時:2017年8月5日(土)・6日(日)11:00頃~21:00 ※8月4日(金)は開催されませんのでご注意下さい
場所:西武信用金庫八王子支店となりの駐車場(コムパーク八日町第10)
地図はこちら
主催:八日町商店街

甲州街道沿いにある会場内では、八王子囃子連合会さんによるお囃子や、日本パンカツ協会、中央大学白門祭実行委員会などの屋台が出店。
今年は、花のかたちの綿菓子や電球ソーダなんていう珍しいお店も登場するそうですよ。

 

数には限りがあるものの、座って食べ物を食べたり休憩できる椅子があるのも、キャンパチフェスのありがたいところ。
トイレも設置されるので、疲れたらこちらで少し休憩をして、また八王子まつりが行われている甲州街道に戻るっていう利用の仕方も良いですね。

八王子まつりは年に一度の盛大なイベントなので、休憩もとりつつ、存分に楽しみましょう!

・日本パンカツ協会


残念ながら、八王子まつりの会場には足を運べそうにないという方も、ご安心ください。
8月5日(土)・6日(日)の15:00~21:00に八王子、日野、多摩、武蔵野・三鷹、東京西、西東京、調布・狛江、世田谷エリアの地デジ11チャンネル「J:COMテレビ」(視聴には要契約)で生中継もされるそうです。

さらに8月5日(土)18:30~21:00は日本全国のJ:COMサービスエリアへも地デジ10チャンネル「J:COMテレビ」でも放送。

さらにさらに、スマホアプリ「ど・ろーかる」では、 8月4日(金)18:30~19:00(八王子芸妓衆宵宮の舞)、 8月5日(土)15:00~21:00(関東太鼓大合戦、民踊流し、山車総覧など)、8月6日(日)15:00~21:00(多賀神社・八幡八雲神社宮神輿渡御・神輿連合渡御・大辻合わせ・年番送りなど)もライブ配信されますよー。

実は、今年のJ:COMさんの八王子まつり中継の中では、「たまりば」の共同運営コンテンツ「8月2日を八王子の日に!八王子の日大作戦」が、八王子市さん、J:COMさんと一緒に協働で進めている「みんなで祝おう100周年 はちおうじLOVEメッセージ」も紹介される予定。
八王子の日大作戦にメッセージを寄せて頂いた皆さん、もしかすると、ひょっとすると、生中継に登場するかもしれませんよー!

・8月2日を八王子の日に!八王子の日大作戦
・みんなで祝おう100周年 はちおうじLOVEメッセージ
・J:COM地域情報アプリ「ど・ろーかる」


  •  あなたへのお薦め記事


    同じカテゴリー(たまりばまとめピックアップ)の記事画像
    夏だ!どこ行く?地元で楽しめる多摩地域の夏休みお薦めメニュー
    ヴェルディが8/11(祝)に八王子サンクスマッチ開催、「はちおうじ物産展」「八王子の日大作戦」も味スタへ出張
    学生の視点で魅力発信!八王子学生CMコンテスト、9/9に事前説明会・交流会を開催
    開催日に注意!八王子花火大会、今年は7/22(土)開催です♪
    子どもたちがのびのび遊べる「森の公園」を作る!アローレ八王子がクラウドファンディングで支援金募集
    【たまりば10周年】これから何するの?多摩地域の留学生就職支援・国際交流にも貢献していきます!
    同じカテゴリー(たまりばまとめピックアップ)の記事
     夏だ!どこ行く?地元で楽しめる多摩地域の夏休みお薦めメニュー (2017-08-10 20:00)
     ヴェルディが8/11(祝)に八王子サンクスマッチ開催、「はちおうじ物産展」「八王子の日大作戦」も味スタへ出張 (2017-07-29 09:00)
     学生の視点で魅力発信!八王子学生CMコンテスト、9/9に事前説明会・交流会を開催 (2017-07-27 17:00)
     開催日に注意!八王子花火大会、今年は7/22(土)開催です♪ (2017-07-21 17:00)
     子どもたちがのびのび遊べる「森の公園」を作る!アローレ八王子がクラウドファンディングで支援金募集 (2017-07-14 20:00)
     【たまりば10周年】これから何するの?多摩地域の留学生就職支援・国際交流にも貢献していきます! (2017-07-07 18:00)