たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

夏だ!どこ行く?地元で楽しめる多摩地域の夏休みお薦めメニュー

明日は祝日「山の日」。
そして、そのまま夏季休暇へ突入!という企業も多いのではないでしょうか?

夏だ!どこ行く?地元で楽しめる多摩地域の夏休みお薦めメニュー


かくいう、僕たち「たまりば」編集部も明日から20日(日)まで10日間のお休みをさせて頂くわけですが、きっと多摩地域の働くパパ・ママの中にも、夏休みスタートという方も大勢いらっしゃることでしょう。
もう、お休み中の予定は決まっていますか?

まだ予定が決まっていない日が・・・という方向けに、お薦めの地元で楽しめる夏休みメニューをご紹介しますよー。
▼8月11日(金)

市制100周年を迎える八王子市が、ドイツのヴリーツェン市と海外友好交流都市としての協定を結びます。
ヴリーツェン市と聞いても、どんな地域なのか?八王子市とどんな繋がりがあるのか?まだまだ知られてないと思いますが、実は両市の間には、とある人物を介して、70年以上にも渡る深い関係があるんです。

その人物とは、「肥沼信次(こえぬま のぶつぐ)」さん。
八王子市出身の医師で、第二次世界大戦後、「発疹チフス」という感染症が蔓延していたヴリーツェン市の伝染病医療センターに着任し、献身的な治療により、多くの命を救いました。
今でも、ヴリーツェン市内には、彼の功績を称える記念碑や顕彰碑が設置されていたり、彼の命日に毎年慰霊祭が行われたりと、敬愛されています。

その肥沼信次さんの生涯を、現代の八王子で暮らす人たちにも知ってもらおうと、音楽劇とトークライブが開催されますので、ご紹介しましょう。
八王子市・ヴリーツェン市友好交流協定締結記念、肥沼信次の生涯描く演劇「冬桜のリーベ」上演から引用)

▼8月11日(金)

サッカーJリーグの東京ヴェルディが、8月11日(祝)に味の素スタジアムで「八王子市サンクスマッチ」を開催します。
八王子市内に在住・在勤・在学の方は、無料で観戦することができるんだそう。
年に一度のチャンスなので、これは見逃せませんね!

さらに、この「八王子市サンクスマッチ」には、地元・八王子から物産展が出張営業するそう。
地元でもあまり知られていないご当地グッズの販売もあるそうなので、キックオフ前に、ぜひ物産展にもお立ち寄り下さい。

ヴェルディが8/11(祝)に八王子サンクスマッチ開催、「はちおうじ物産展」「八王子の日大作戦」も味スタへ出張から引用)

▼8月17日~20日・27日

小学生3年生から6年生を対象とした映画づくりワークショップで、プロの映画監督の指導のもと、初めて出会う友達と協力をしながら、脚本、撮影、役者、編集などを自分たちの手で行い、計4日間で一本の映画を制作・手作りの上映会の開催をします
いつもと違う仲間と一緒に、普段見たことがない機材を扱う体験をしてみませんか

「つくる」子どもたちと映画寺子屋2017夏Reel.8 参加者募集!から引用)


▼8月20日

森の草木たちは、少しずつ秋の装いを始め出しています。
虫の声がそろそろ終わる夏を送り出す頃。
季節の変わり目の森は、本当に楽しいです!
夏に花を咲かせていた者たちは、かわいい実を結び始め
晩秋に実を結ぶ者たちは、かれんな花を咲き誇らせはじめます。
森の中で、涼風に逝く夏を惜しみ、静かに訪れてくる秋を迎えましょう!

週末の残暑涼みガイドから引用)

▼8月23日・25日・27日

去年に引き続き、cafeOcappaさん、なないろカフェ@はちおうじさん、CREATE FARMでお子様向けイベント「夏休みキッズワークショップ」を開催することになりました。
夏休みの思い出に、みんなでいろんな体験をしてみませんか?
CREATE FARMは「シェルフォトフレーム」作りを担当します。
詳しくは下記の詳細をチェックして下さいね。

今年もcafeOcappaと「夏休みキッズワークショップ」を開催しますから引用)

どれも楽しそうなイベントですねー。
最初にご紹介した8月11日の「冬桜のリーベ」と東京ヴェルディ「八王子市サンクスマッチ」の会場には、「たまりば」編集長も遊びに行く予定ですよー。

それでは皆さん、楽しい夏休みを~♪

  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域の注目ブログ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。