たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

地元の魅力をラップで発信!晋平太さんとつくる「北多摩愛歌(仮)」、11/4(土)東村山で

9月に「たまりば」に投稿されたブログの中で、編集部が注目した、とあるイベントがありました。
それは、清瀬市で開催された「【ラップ×地元愛】晋平太と作るラップでまちづくりワークショップ」というイベント。

「ご当地ソング」というジャンルは、多摩地域に限らず全国各地に存在していて、既に"まちづくり"における定番メニューな感じもするけど、ご当地ラップをみんなで作るワークショップというのは、なかなか見かけないイベントだなーと思っていました。

あれから1ヶ月半ほどの月日が経ち、あれれ・・・またもや「ご当地ラップ」のイベントが。
清瀬市のときと同じく、講師は晋平太さん。
今度は、隣の東村山市で開催だそうです。

東村山と言えば、そうご当地ソング(?)「東村山音頭」。
志村けんのおかげで、全国区なったアレですね。

今度のラップづくりワークショップでも、東村山音頭を彷彿させるフレーズが登場するんでしょうか?
今回は、こちらのイベントを取り上げたいと思います。
【東村山市】 地元の魅力をラップにのせて。晋平太と作るラップ講座開催!



地域の魅力発信まちづくりプロジェクト!!
ご好評により第2回開催決定!! 
参加者が地元愛を育むために、まちづくりをテーマとした
地元の魅力を語り合うワークショップを開催します。

■開催概要
【日 時】2017年11月4日(土)17:00~19:00 受付16:30より
【会 場】八坂神社
〒189-0013 東村山市栄町3丁目35-1

結企画工房株式会社さんのブログから引用)


この企画、ひょっとして北多摩地域の各市をめぐっていくんでしょうか?
今後の活動にも注目したいと思います!

  •  あなたへのお薦め記事


    同じカテゴリー(たまりばまとめピックアップ)の記事画像
    デザインで地域をどうする?「デザインセッション多摩」、明星大学で11/18(土)開催
    学生と地域をつなぐ!「八王子学生サミット」11/25(土)開催、社会人参加者も募集中
    【中止】地域を
    学生アイドルコピーダンス、街道市、みずき通りフェス…八王子は今週末もイベント盛りだくさん!晴れなきゃ困る~
    「多摩の横山」を歩いて学ぼう、多摩市・秋の遊歩道ガイドウォークの締切迫る(10月10日まで)
    調布駅ビル「トリエ」いよいよオープン!地下化からの開発の軌跡を写真付きで振り返ろう
    同じカテゴリー(たまりばまとめピックアップ)の記事
     デザインで地域をどうする?「デザインセッション多摩」、明星大学で11/18(土)開催 (2017-11-14 20:00)
     学生と地域をつなぐ!「八王子学生サミット」11/25(土)開催、社会人参加者も募集中 (2017-11-09 18:30)
     【中止】地域を"ものづくり"で盛り上げる「多摩クラフトマーケット」、東大和で10/22(日)に開催 (2017-10-19 20:04)
     学生アイドルコピーダンス、街道市、みずき通りフェス…八王子は今週末もイベント盛りだくさん!晴れなきゃ困る~ (2017-10-13 20:00)
     「多摩の横山」を歩いて学ぼう、多摩市・秋の遊歩道ガイドウォークの締切迫る(10月10日まで) (2017-10-06 08:00)
     調布駅ビル「トリエ」いよいよオープン!地下化からの開発の軌跡を写真付きで振り返ろう (2017-09-29 08:00)