たまりば

  たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル  八王子市 八王子市

icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら

檜原村で自然満喫型の謎解きイベント開催中【11/8まで】


東京裏山ワンダーランドでは、秋川渓谷エリアの魅力を最大限に満喫できる「秋川渓谷謎解きエコツアー」。
第一弾として、「檜原城と秘密の手紙」を開催しています。


「檜原城と秘密の手紙」は、戦国時代に村を治めていたと言われる武将に焦点を当てています。スマートフォンの物語に誘われながら村の隠れた歴史や文化を紐解きつつ、隠れた名所を徒歩で巡ります。
お寺あり、川辺あり、巨木あり。
物語と謎に夢中になって進むうちに、心身ともにリフレッシュすること間違いなし!




  • 町田・八王子からアクセス良好♪天然温泉ロテン・ガーデンが「フォローでお得」キャンペーン実施


    町田市と八王子市のちょうど境目付近、国道16号線沿いにある天然温泉「ロテン・ガーデン」。
    「たまりば」をご覧になられている方の中には「行ったことあるよ」とか、「ときどき前を通るよ」という方も多いのではないでしょうか?

    八王子市民の「たまりば」編集長こぐまもその1人で、つい先日「ときどき前を通るよ」組から、「行ったことあるよ」組に転身しました。
    在宅勤務中だからこそ実現できた過ごし方ですが、自宅での仕事を終えて20分ほど車を走らせると、もう天然温泉に到着。
    楽しみにしていた「天望露天風呂」も楽しませてもらっちゃいました♪
    晴れた夜は、星空を眺めながらゆったりとくつろぐことができるので、この天望露天風呂はぜひ味わって欲しい!

    そんなロテン・ガーデンさんから、皆さんにお薦めのキャンペーン情報を頂いて来ました。
    期間限定なので、お見逃しなく!







  • お家で楽しめるコンテンツ【PLAY! HOME】配信開始 立川市内開館予定の「PLAY!」


    東京・立川に開館予定のPLAY!さん。
    公式ウェブサイト内に大人から子どもまで、家で楽しめる企画PLAY! HOMEを立ちあげ、独自のコンテンツを随時配信しています。
    サイト内では施設の内装設計を手がける手塚建築研究所のインタビューや、オリジナルの色紙「PLAY!PAPER」、シールを使った「まるごとまるがお」などが紹介されています。
    東京・立川北口に開業する新街区「GREEN SPRINGS」内に、新たな文化複合施設として美術館PLAY! MUSEUMと、子どもたちが自由な発想で遊べるPLAY! PARKを併設した施設PLAY!は、4月オープン予定でしたが、延期されています。




  • 【おうち遊園地】人気アトラクションを自宅で体験★よみうりランドなど15の遊園地が結集


    自宅にいながら様々な遊園地のアトラクションなどをオンライン上で楽しめるコンテンツ「おうち遊園地」がオープンしました。人気アトラクションの体験動画などが楽しめます。
    よみうりランドの「バンデット」の体験動画も!動画をよりリアルにするジェットコースターの作り方も動画で見られます。





  • 3月23日(月)新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」をよみうりランド隣接地にオープン!


    株式会社よみうりランドさんが、驚きと新感覚がたっぷりつまった、これまでにないエンターテインメント型フラワーパーク「HANA・BIYORI」をオープン!
    毎日が満開!130種1,200本を超える木々、春には約300本の桜景色が楽しめます。花や植物のワークショップも毎日開催。

    ※当面の間臨時休業します。最新状況は公式HPでご確認ください(4月2日現在)





  • ガールズユニット出演者募集!ご当地アイドル日本一「はちぷり」も登場する秋のみずき通りフェスは10月6日開催


    毎年、春と秋に開催される八王子の「みずき通り」を舞台に開催されるお祭り「花と音楽で街育てⅧ」が、10月6日(日)に開催されます。



    ステージには、この夏、ご当地アイドルNo.1を決める「汐留ロコドル甲子園2019」で優勝に輝いた「8Princess」や、来年1月18日(土)にオリンパスホールで無料ワンマンライブを行う八王子ご当地メジャーバンド「フラチナリズム」も登場。

    どちらのグループにとっても、ホームタウンとなるみずき通りでのステージに、例年以上に注目しちゃいますね!





  • 町田で約20年ぶりに市民祭り復活「まちだ市民まつりNEO2019」、シバヒロで9/15開催


    かつて、現在の東急ツインズ前の原町田大通り(噴水広場)で開催されていた「まちだ市民まつり」が、地元有志の手で約20年ぶりに復活。
    「まちだ市民まつりNEO2019」として、町田シバヒロで開催されます。

    町田シバヒロ。
    編集部でも最近よく耳にする場所ですが、町田駅から徒歩6分という好立地にある芝生の広場です。

    「まちだ市民まつりNEO2019」では、市民が誰でも参加でき、市民同士の新たなつながりを創る場をつくりたいという想いで立ち上がった実行委員会が、多様な市⺠活動や地域活動を再発⾒し、持続可能な地域社会を実現するためのアイデアを発信していきます。






  • 春のお祭りシーズン突入♪八王子ではフラチナ、8プリ、そんサタが登場!「たまりば」は今回もガールズユニットフェスに!?


    まさかの桜満開の4月上旬に雪が舞った多摩地域も、10連休のスーパーゴールデンウィークを前に、春の行楽シーズンを迎えました。
    八王子では、毎年恒例の八王子駅北口から伸びる西放射線ユーロードを会場とした「花と緑のまちづくりフェア」、その先の甲州街道から北へ伸びる、みずき通りを会場とした「花と緑のフェスティバル(みずき通りフェスティバル)」&「ガールズユニットフェス」が開催されます。

    八王子,みずき通りフェスティバル,ガールズユニットフェス






  • 【調布】野川の桜ライトアップ2019、今夜4/4(木)18時~開催決定!


    毎年、この日を楽しみにしていることも多いことでしょう。
    満開のタイミングを見計らって調布市内で開催される「野川の桜ライトアップ」、今年はいつ開催されるのか気になっていましたが、「たまりば」会員さんのブログで、今夜4/4(木)18:00~21:00に開催されるという情報をキャッチしました♪

    平成最後となる野川の桜ライトアップ、ぜひお楽しみ下さい。







  • 高尾ツリーハウスの隣にカフェ、4/6(土)に完成前のお披露目イベント開催


    高尾山のすぐ隣、日影沢林道入口のすぐ向かい側にある丘の上にツリーハウスが落成したのは、13年前。
    ツリーダムと名付けられたこの場所を拠点に、ガイドハイクやキャンドルナイト、ライブなど、たくさんのイベントが開催されて来ました。
    そして、この春ツリーハウスと同じ敷地内に、新たにセルフビルドのカフェ、ツリーダムカフェがオープンする予定。

    今回の「たまりばまとめ」では、高尾ツリーダムカフェのお披露目イベントをご紹介します。







  • 店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。