たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

いよいよ開業、北陸新幹線。3年前の金沢はこうだった。

*「多摩TAMA小平」より転載

金沢を訪れたのは、もう3年前。2012年の9月のことだった。
最近、テレビでも良くみかける、金沢駅前。
いよいよ開業、北陸新幹線。3年前の金沢はこうだった。
二泊三日のミニ旅行。
初日は最高気温35度という猛暑日で、翌日は雨、三日目は曇りといういささかややこしい天候だが、いやいや、お天気に文句を言っても始まらない。
先ずは、兼六園。
池あり、山あり、平地ありの変化に富んだ景色が素晴らしい。
徽軫灯籠(ことじとうろう)と霞ヶ池(かすみがいけ)。
いよいよ開業、北陸新幹線。3年前の金沢はこうだった。

根上松など、見どころも満載だが、暑い、暑い。
いよいよ開業、北陸新幹線。3年前の金沢はこうだった。

そんな中でも、お手入れの方々は作業中。ありがとうございます。
いよいよ開業、北陸新幹線。3年前の金沢はこうだった。

敷地内には、県の伝統工芸産業館もあり、県内の工芸品を一度に拝見できる。

そして、楽しみな夕飯。
心づもりしていたお店が臨時のお休みだったため、その近くの「あまつぼ」へ。
いよいよ開業、北陸新幹線。3年前の金沢はこうだった。
地元のお酒と肴を堪能。
あんまりおいしかったので翌日の夜もおうかがいしちゃった。
気に入って、翌日も注文したのが、加賀野菜のてんぷら盛り合わせ。
いよいよ開業、北陸新幹線。3年前の金沢はこうだった。

こちらは加賀おでん。これを参考に、我が家のおでんにも車麩を入れることもある。
いよいよ開業、北陸新幹線。3年前の金沢はこうだった。
あまつぼの詳細はこちら

そして、締めの一杯は「倫敦屋」で。
いよいよ開業、北陸新幹線。3年前の金沢はこうだった。
今は亡き小説家にしてエッセイスト山口瞳を愛し、愛されたお店だ。
自分がいただいたのは、ギムレットとボウモア(締めの一杯じゃないじゃん!)。
写真は、ギムレットとジンリッキー。
いよいよ開業、北陸新幹線。3年前の金沢はこうだった。
正直、お安いお店ではなかったが「こちらにも、山口先生にお書きいただいた色紙が」と嬉しそうにご案内くださるご様子が微笑ましい。
倫敦屋の公式サイトはこちら

食いしん坊としてハズせない近江町市場や、泉鏡花好きとしてハズせない泉鏡花記念館は翌日の訪問。
続きはまた後日。

金沢旅行の続きの記事「もう一つ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢 その2」はこちら
http://sunnyside1206.tamaliver.jp/e403519.html


⇒「多摩TAMA小平」を読む


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(たまりばまとめピックアップ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。