たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

クワガタの絵や作品から子どもの成長を実感!アトリエコスモス

*「アトリエ・コスモスのアートセラピー色彩日記」より転載

だんだん春めいてきました。
この時期アトリエでは一年分の写真を整理、プリントして親御さんにお渡ししています。

日々の成長がわかるだけでなく、アトリエの様子もお伝えできます。
そしてなにより「ああこれでやっと捨てられます」というのがお母さんたちの声です。
クワガタの絵や作品から子どもの成長を実感!アトリエコスモス



-平面作品はまだいいのですが、立体作品は場所も取るし、かといって簡単には捨てられないしいしでたいへんです。
たまりにたまった作品も写真が残ることで、親子で納得して整理されているようです。

こうして写真を見ていると、一つのテーマで作品作りをする子どもたちが何人かいることに気がつきます。
子どもたちはみな何かしら自分の好きなテーマをもっているし、それが個性につながっていくことはとてもすばらしいことです。
昨年夏に入ってくれた一年生の男の子もその一人。
最初はとりあえず昆虫が好きなのかな?というくらいの作品ですが、今年春の作品はこまかいところまできっちり描いて、しかも油性ペン1本使いつぶすくらいの迫力で塗っています。
自信をもって塗っているのが感じられ、くり返しつくることで自然に観察力や造形力が伸びて行くことがわかります。これから学年が上がっていくとき、どんなこだわりを見せてくれるのかとても楽しみです。
クワガタの絵や作品から子どもの成長を実感!アトリエコスモス
クワガタを丸い板に粘土で。2014年8月。

クワガタの絵や作品から子どもの成長を実感!アトリエコスモス
10月、足や角が構造的にとらえられてます。

クワガタの絵や作品から子どもの成長を実感!アトリエコスモス
今年1月、こちらはカブトムシ。針金で苦労して形にしました。

クワガタの絵や作品から子どもの成長を実感!アトリエコスモス
2月、八つ切り画用紙いっぱいに描いたカブトムシ、触角や前足の表現が細かい!


今はデジカメやパソコンを使うことで、写真の整理やプリントもずいぶん手軽になりました。
一方で、そんな大量のデータを管理しきれないこともあります。

写真といえば、以前は厚いアルバムに貼る大切な思い出だったりして、めんどうな所もあったけどなんだかありがたかった。
でも、いまやコピーも加工も簡単なデータと呼ばれるものになりました。
私もいったいどのくらいパソコンにデータがはいっているのかな、とざっくり数えてみたら、な、な、なんと3600枚あまりも。
とにかく古いデータはどこかに移動させて、私自身の頭の中も整理しなければならない春です。


⇒「アトリエ・コスモスのアートセラピー色彩日記」を読む





  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(たまりばまとめピックアップ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。