たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

【三鷹】散歩しながら市民が地域・街の魅力を発信する実験(さんポキ)

*「始めの一歩塾&三鷹ブログ村」より転載

さんポキ・エリアマップタブレットのNexus7にGoogleストアから
「さんポキ」アプリをダウンロードし
インストールしてます。

アプリ機能のマップを見るとこんな市内の
地図が出てきます。マークのあるところには
お店や、観光地、施設があるのでそこへ出か
けて近くの発見や魅力ある写真を撮ります。

コメントをつけて投稿すると地図に写真が
貼られ、皆で見れます。沢山の「いいね!」
が付いたり、良い投稿に点数がつきます。

市内200ヶ所のお店などに発信機が置かれ、
近づくと情報や投稿写真も表示します。

さんポキ・マイアルバム左写真は、私の投稿した「マイアルバム」
です。いろいろな人から「いいね」やコメ
ントをもらいます。

それでポイントが貯まり景品ももらえるの
で、もっと歩き撮ろうという気になります。

昨日は8キロほど歩き、30ヶ所のスポット
を回り、100枚以上投稿しました。
ウォーキングをしたい私には丁度いい遊び
の散歩になります。

お店も心得ていて「さんポキ投稿者にラー
メンの玉子追加サービス」をしてくれます。

三鷹台駅前「ほんわかラーメン」の天理ラーメン食べました。
ほんわか「天理ラーメン」

これは現在、三鷹市がNTTなどとの実験で、私の所属するNPOから30人が
参加しています。他の市民団体や一般の人も参加できるので500人ほどが
投稿に参加していると思います。

三鷹市の市民への参加呼びかけチラシ。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_event/054/attached/attach_54398_1.pdf

NTTの社会実験の報道発表サイト。
http://www.ntt.co.jp/news2014/1410/141014a.html

技術的な難しいことは、別にして「楽しみながら散歩」ができることは
ありがたいです。こんなことでもなければ市内を8キロも歩くなんてない
ですよね。この活動は今月25日まで続きます。


⇒「始めの一歩塾&三鷹ブログ村」を読む


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩のCB・地域活動)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。