たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

多摩地域の情報を発信していく!フューチャーセッションTAMAに、たまりば会員4名が参加しました

12月13日(日)に、南大沢にある首都大学東京にて、
「フューチャーセッションTAMA」というワークショップが開催されました。

会場には、全部で40人くらいが参加。
そのうち、主催者であるGOODLIFE TAMA情報発信プロジェクトの発起人で、
普段は調布アットホームの代表をされている石原さん
由木地区で里山保全・福祉の活動をされている牧場のおっさん
空フォトエッセイスト葉月まゆこさん、そしてたまりば編集長と、4人の「たまりば会員」さんが参加していました。
(面識がない方で、他にも会員さんがいらしていたかもしれません)


このフューチャーセッションTAMAでは、
「多摩地域の魅力」「多摩地域の課題」「10年後の多摩の未来予想図」について
ワールドカフェ形式で話し合いました。

参加者が多ければ多いほど、「多摩地域」に対してのイメージも多様ですね。
参加者同士で自己紹介をしながら、「そういう取り組みがあったんだ」と、新しい発見もあったようです。

多摩地域には420万人もの人が暮らしていて、その分たくさんの活動があるはずなんだけど、
全体を束ねる行政も媒体もないために、多摩地域の中でも互いの情報が飛び交っていないという課題があります。

多摩全域の情報が飛び交うようにできないものか・・・と立ちあがったのが、
主催者のGOODLIFE TAMAさん。
今後の活動に大いに期待です!


「フューチャーセッションTAMA」に参加された空フォトエッセイスト葉月まゆこさんが、
当日のことをブログに書いて下さったので、今日はそちらの記事をご紹介します。
*「空フォトエッセイスト葉月まゆこの色葉日記」より転載


2015.12.14

多摩地域に生まれ育ち、その後もずっと多摩地域で生活している わたし。
多摩地域が大好きです♪

もっともっと住みやすいところにしたいと思っています。
でも、どうやっていけば良いのか……。

きのうは小雨降るなか、
八王子の南大沢にある首都大学東京へ行ってきました。

なぜ、首都大学東京へ?

それはね、
「フューチャーセッションTAMA2015」に参加するためです。


2015.12.14
首都大学東京 菊地 俊夫 教授
「あらためて知ろう 多摩地域の魅力、豊かな暮らし、その可能性」


2015.12.14
東京最後の野生児 / 森の演出家 土屋 一昭さん


内容については、ほかの方々が上手にまとめていらっしゃるので、
そちらをご覧ください。

◆こぐま、こと、大熊 雅樹さん
『多摩の情報発信プロジェクトGOODLIFE TAMAの産声「フューチャーセッションTAMA」に参加してきました』

◆牧場のおっさん
 『精神科医の先生が「おっさん、石巻に行ってくれない」と言われて・・・』



参加して、よかった!!
おかげさまで、ブログ記事が100本くらい書けそうです(^^)

微力ながらも、もっと意識して、多摩地域の情報発信を続けていけば、何かのお役に立てるかも?
まずは、多摩地域にフォーカスした記事もアップしていこうと決心したのでした。

⇒「多摩地域の情報を発信していく!」の続きを読む


タグ :GOODLIFE TAMA

  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域で学ぶ)の記事

     
    この記事へのコメント
    おはよう。
    ユギムラのおっさんです。

    町の取り組むって難しいって感じます。
    でも、町で楽しく暮らすことができればいいのでは
    自分が感じています。

    俺は多摩ニュータウンの町づくりの中で
    自分の仕事で暮らしたいと
    常に思いながら暮らしてきました。
    そんな思いを続けてきました。
    30年近い積み重ねで東京の貴重な里山保全地域にとか
    身近な自分の周りで80人以上の福祉利用者とともに
    畑仕事をする場になったり
    また、八王子の若者が農業に取り組み始めたりと
    楽しく暮らすようになってきました。

    町づくりってそんなものだと思っています。
    Posted by おっさん2おっさん2 at 2015年12月23日 05:29

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。