たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

【八王子】空フォトエッセイスト葉月まゆこさんが写真展

「たまりば」で、ほぼ毎日ブログを更新されている空フォトエッセイスト葉月まゆこさん。
2月11日から20日まで、八王子市の京王高尾線「狭間駅」そばで写真展を開催することになったそうです。

いつも、ブログでも素敵な空や花の写真をアップして頂いていますが、
写真展では、どんな作品が展示されるのか、楽しみですね。

ご本人のブログから、写真展のご案内と、
もしかしたらこの写真も展示されるのでは…と、たまりば編集部が勝手に選んだ
過去のブログ記事と写真をまとめてみました。
案内状2016.02

わたしの写真展のご案内です。
(写真展は本名で出ています)
個展は、今回で5回目になります。

日々の生活のなかで撮った写真20点。
プリントアウトされて壁にかかっている写真は、
モニター画面で見るのと違う味わいがあります。

ギャラリーカフェなので、
珈琲や紅茶を飲みながら、
ひとときをお過ごしくださいね。

icon40写真展のお知らせ


会場に展示される写真は、全部で20点だそう。
どんな写真が展示されるのか、たまりば編集部が勝手に大予想してみました。

2016.01.27

今夜から明日未明にかけて、
月と木星が並びます。

月と木星の上には、しし座も位置しています。

月と木星のランデブー。
あなたは、夜見る?
それとも少し早起きして、朝見る?

暖かくして、夜空を楽しみましょうね。


icon40月と木星、月に一度のランデブー


2016.01.22

太陽が見えるのは、太陽が出ている間。
つまり昼間だけ。

星が見えるのは、暗い空。
つまり夜だけ。

月が見えるのは、昼と夜。

昼は、青空に浮かぶ白い月。
夜は、ミッドナイトブルーの空に輝く月。

細い細い月は、暗い空に限りますが。

満月の頃の月は、
太陽と入れ替わりのタイミングで出てきます。

そして望を過ぎた月は、朝日が昇っても、
西の空に有明の月として残っているのです。

icon40昼も夜も見える月

2016.01.07

今朝は早起きしましたか?

わたしは5時40分頃起きて、
まず窓から外を眺めたところ、

月と金星と土星がきれいに見えて大感激!
カメラを持って、外へ飛び出しました。

6時を過ぎてから、空が白み始め、
東の空の地上に近いところが赤く染まってきて。

一番下に位置している土星。
小さくて、この写真には入っていませんが、
撮影時刻の6時25分でも裸眼で見えました。


icon40月と金星と土星が見えた朝

2016.01.02

虹色の、真珠光沢みたいにキレイな雲(=彩雲(さいうん))が撮れちゃった!

実は眩しくて、写真を撮るまで気づかなかったのです(笑)
ある意味、びっくりぽんな写真。

新年早々、なんて縁起が良いのでしょう!
うれしいな~♪

icon40幸運の「彩雲」


きっと、ブログで公開されている写真以外にも、まゆこさん自信の作品が展示されることでしょう。
お近くの方、まゆこさんと写真の話をしてみたいという方は、ぜひ会場へ足をお運び下さいね。

空のおはなし 竹井まゆみ写真展
期間: 2月11日(木)~2月20日(土)
時間: 11:00~17:00(20日は16:30まで)
場所: ギャラリーカフェ さくら
電話: 042-666-0905
住所: 東京都八王子市狭間町1450-2(京王高尾線「狭間」駅より徒歩3分)




  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩のCB・地域活動)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。