たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

御岳山ケーブルカーが3月30日から運転再開、山の上で宿泊できるって知ってた?

青梅市にある御岳山(みたけさん)のケーブルカーが、工事のため今年1月18日から運休していました。
春の行楽シーズンを控えて、運転再開をいまかいまかと待っていた方も多いかもしれませんが、いよいよ3月30日(水)に、御岳山のケーブルカーが運転を再開します。

実は、たまりば編集長こぐまも、先週、お仕事で御岳山に行ったばかりなので、個人的にも関心が高まっています。

そこで、今回は「御岳山」に関するブロガーの皆さんの記事のご紹介と、ケーブルカーや御岳山の最新情報をご案内したいと思います。

御岳山ケーブルカーが3月30日から運転再開、山の上で宿泊できるって知ってた?
※こちらは昨年まで運行されていた車両のデザインです
海沢園地の3滝から御岳山まで歩いて来ました。(2014年08月19日)

(略)
そこから御岳山に向かって大楢峠まで登り、裏参道をひたすら歩くこと3時間ぐらいかかったと思います。
御岳山に着いたときは足が疲れ切っていました。
レンゲショウマが見ごろということで、楽しみにしていたので疲れた足にムチ打ってまた昇りました。

行った甲斐ありです。可憐な花がいっぱい!!蕾が丸くてかわいい!!

御岳山ケーブルカーが3月30日から運転再開、山の上で宿泊できるって知ってた?



麗しきレンゲショウマ(2014年11月06日)

日本特産一属一種のレンゲショウマ。奥多摩の御岳山で8月に見られるというので、夏休みも終わる24日に慌てて出かけてきました。
ちびちび初めてのケーブルカー。
御岳山ケーブルカーが3月30日から運転再開、山の上で宿泊できるって知ってた?


古里駅から御岳山、日ノ出山、吉野梅郷を縦走しました。2015年1月。(2015年01月27日)


2015年1月25日(日)、奥多摩の御岳山を歩いてきました。
いつものように7:58三鷹発のホリデー快速に乗車。
山に雪があるかもしれない季節になると、山歩きをする人は減ります。
電車は、座っていくことができました。

青梅駅で普通に乗り換え、古里駅下車。9:25。
改札を出て左手にトイレがありました。
支度をして出発。9:35。
駅前の細い道から表通りに出て、信号を渡り、コンビニの脇を直進。

多摩川にかかる万世橋を渡ります。
この橋、長く大きな橋なのに歩道の幅が少し狭く、しかも車道より一段高くなっているので、何だか怖いです。
この幅ならば登山道でもよくあるし、崖っぷちよりはまし、と思いながらも、やっぱり少し怖いなあとぼやきながら通過しました。

丹三郎長屋門を過ぎて、登山口の道しるべを見て右折。
害獣よけの柵を通って、登山道が始まりました。9:45。

御岳山へはケーブルカーで楽々と行くこともできますが、このコースも登山道はよく整備され、道幅も広く快適です。


奥多摩の紅葉

昼食後は、御岳山の紅葉を観るスケジュ-ルで、御嶽駅前から バス → ケーブルカ- → リフト を乗り継ぎ、リフトが着いた上にある大展望台で、眼下に広がる秋の景色を眺望できました。

大展望台から御嶽神社をめざし歩き、途中の各所で紅葉した美しい木々を、写真に収めました。
御嶽神社前に着くと、長い石段が現れ、「これは大変。」と思いましたが、登る途中のモミジの紅葉は美しく、目を楽しませながら登る内に、神社に辿り着けました。
御岳山ケーブルカーが3月30日から運転再開、山の上で宿泊できるって知ってた? 御岳山ケーブルカーが3月30日から運転再開、山の上で宿泊できるって知ってた?



御岳山 武蔵御嶽神社(2016年03月25日)

今日は用事があり青梅にある御岳山に行ってきました!

山は寒いんだろうなと思っていましたが…

本当に寒い!雪が舞っていました

御岳山には初めて行きましたが

東京都とは思えない景色!
御岳山ケーブルカーが3月30日から運転再開、山の上で宿泊できるって知ってた?

以上、「たまりば」ブロガーさんの記事より、いろいろな角度から御岳山の魅力をご紹介しました。


続いて、御岳山のケーブルカーやイベントなどの情報をご案内。

『御岳山ケーブルカー』運行再開のお知らせ~巻上げ設備更新工事完了~

御岳登山鉄道株式会社(本社:東京都青梅市、社長:仲田美治)では、この度2016年
1月より実施してまいりました巻上設備更新工事が完了しました。皆様からの早期運行
再開のご要望にお応えし、当初4月1日を予定しておりましたケーブルカーの運行
再開日を、2016年3月30日(水)に繰上げ、始発便より運行を再開いたします。

御岳登山鉄道ホームページより)


そうそう、御岳山ってケーブルカーで気軽に登れる山というイメージが強いかもしれませんが、実は山の上に商店街があって、宿泊までできちゃうんですよ。
「宿坊」という御岳神社を訪れる人など向けの宿や民宿など、20軒以上の宿泊施設があります。
一般の観光客も利用できるので、山の上からの夜景や、心地よい朝の空気を楽しみたい方は、宿泊してみては?

ちなみに、御岳山の上にある宿坊でランチを楽しめる、こんなイベントもあるようです。

『御岳山の春を満喫 春の花観察ツアー&宿坊ランチ』
このハイキングは自然の知識豊かなガイドとともに、御岳山を彩る春の花を鑑賞するハイキングとなっております。散策のあとは、御岳山上の宿坊でおいしいランチも召し上がれます。
今回のハイキングにはアウトドアの専門インストラクターによる『ソックス選びで疲れにくい山歩き講座』もございます。
ぜひ皆様お誘いあわせてご参加くださいませ。ご来山をお待ちいたしております。

御岳登山鉄道ホームページより)


・みたけ山観光協会ホームページ
・御岳山商店組合ホームページ


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域の観光)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。