たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

多摩の各地で七夕イベント開催!気になる7月7日のお天気は?

先日、「八王子夏の風物市」は7月2日(土)・3日(日)開催、この土日は八王子・西八王子でイベント盛りだくさん♪の記事でも取り上げましたが、八王子駅北口では七夕ふれあい縁日など、賑やかなイベントが開催されていました。

「たまりば」編集長は、暑さのあまりモーレツにかき氷が食べたくなり(笑)、「おもいやりの木フェスタ」が開かれていた西八王子の会場をあとにして、ふれあい縁日に向かったようです。
八王子駅北口の「七夕ふれあい縁日」に遊びに行ってきた

この土日、八王子駅北口周辺は七夕ふれあい縁日をはじめ、たくさんのイベントで賑やかでしたねー。

娘の手を引きながら遊びに行ったもので、写真は撮れませんでしたが、西放射線ユーロードを歩いてるだけでも、子ども向けのゲームや、あさがお市、かき氷の屋台など、楽しみいっぱいのイベントでした。

人力車に乗れるコーナーもあったみたいなので、来年は乗せてもらいたいなー。



写真がないとイメージがわきにくいと思いますので、1年前の同イベントの様子を、八王子駅北口商店会さんのブログから引用させて頂きます。

2015/7七夕ふれあい縁日のお礼

縁日はたくさんのスタッフで運営されています。
地元商店街、朝会のみなさん

ボランティアさんや、地元て活動しているプロバスケチームやマジシャンのみなさん。

実際見ていただくと、もっともっと素敵で楽しいですよ♪


ちなみに昨年の七夕ふれあい縁日の売上は、八王子市社会福祉協議会に寄付されたそうです。
2015 七夕チャリティー募金を寄付しました


それから、多摩地域の代表的な七夕イベントの1つに、「福生七夕まつり」がありますね。
こちらは8月開催なので、今からスケジュールを調整しておけば、まだ間に合います。
今年は、8月4日~7日開催だそうですよ。

昨年の様子は、スギモト美容室福生店さんがレポートして下さっています。

福生七夕祭り

先週、福生大イベント

七夕祭り!!!!!!

行ってきましたーっっ(OvO)

4日間、福生駅周辺たくさんの人集りでした

この緑のキャラクター、知ってますか?
福生市公式キャラクターの「たっけー☆☆」です。

たっけー☆☆とは?!
60年以上続き、毎年40万人の来場者で賑わう、福生七夕まつりのイメージキャラクターとして2004年に誕生した竹(飾り)の妖精。
福生市ホームページより引用


名前と姿から「竹」に関するキャラクターなんだろうなーとは気付いてましたが、「竹飾り」の妖精だったんですねー。
まさに、七夕まつりのために生まれてきた男(?)。


たっけー☆☆も登場する「福生七夕まつり」の詳細は、公式ホームページをご覧下さい。

福生七夕まつり


そして、七夕といえば気になるのが、7月7日夜のお天気。
多摩地域から、天の川は見られるのか?
織姫と彦星は会えるのか?

気になる空模様は、空フォトエッセイスト葉月まゆこさんのブログで発表されることを期待しましょう!
まゆこさん、お願いします。(無茶振り?)

空フォトエッセイスト葉月まゆこの色葉日記


明日、2016年7月7日は「たまりば」9周年記念日です。
良い1日になりますように・・・。


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域の注目ブログ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。