たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

【八王子まつり】山車・神輿以外にも、街のあちこちで行われる行事を楽しもう

毎年70万人もの人が訪れると言われている関東最大級の山車祭り、「八王子まつり」。
いよいよ本日8月5日(金)から8月7日(日)まで開催されます。

ポスターのデザインも山車だし、どうしても山車や神輿にばかり目が行きがちですが、期間中は他にも様々な行事が行われているんですよ。
氷の彫刻展、宵宮の舞、関東太鼓大合戦、民謡流しなどなど。
今年は、3,000人の踊り手が民謡流しでギネス記録に挑戦するそうですね。

過去のブログから、周辺で行われるものも含めて八王子まつり期間中のイベントをご紹介していきたいと思います。
まずはメインの山車巡行ルート、甲州街道の様子を。

2014年08月02日
八王子まつりで出会った山車8台の写真と、JCOMさんすいません。
八王子の夏といったら、先週行われた花火大会と八王子まつり。
関東最大の山車まつりで、甲州街道を19基の山車が巡行します。


2015年08月08日
八王子まつり…子ども向け露店が減ったかな?
今年も息子を連れて、八王子まつりに行ってきました。
初日は猛暑日だったけど、今日はいくらか暑さも和らいで良かった。


甲州街道のほか、西放射線ユーロードの旭町エリア(八王子駅寄り)では毎年「チャリティー縁日」が開かれています。

2014年09月06日23:25
2014八王子まつり
われらが八王子駅北口商店会は、毎年旭町のみなさんと一緒に『チャリティーふれあい縁日』と『笛や太鼓にあわせて伝統的でカッコいい居囃子』をやっています。


そうそう、初日の今日は18時半からユーロードの中町で、八王子芸妓衆の皆さんによる「宵宮の舞」も行われます。
話題になったNHKドラマでも、クライマックスシーンとして登場したようですね。

2015年08月12日22:00
NHK『東京ウエストサイドストーリー』撮影中
今年の秋に八王子芸者さんにテーマにしたNHKドラマ『東京ウエストサイドストーリー』が放映されます
八王子のあちこちで撮影、八王子まつりでもガッツリ撮影していましたが、今日(8/12)はそのクライマックスの『宵宮』(芸者さんの踊りのシーン)を撮影中です。


今年は、ドラマをきっかけに八王子まつりに足を運ぶ人が増えるかもしれませんね。


真夏のお祭りなので、大人の方はビールが飲みたくなりますよねー。
まちのあちこちで、ドリンクの販売が行われますが、今年は横山町にこんな屋台が登場するそうです。

2016年08月04日
八王子祭り5日金曜より3日間♪

お世話になっている八王子の牡蠣の美味しいお店、ダブリュウさん
5-6-7の三日間八王子祭りのメインストリートに合同屋台村を出店
どうぞ飲みにいってください。
八王子市横山町5-10 付近を検索してたずねてくださいね。



さらに、こちらは恒例となってきましたね。
今年も八日町商店街で休憩所を作って、パンカツの販売なんかをやるそうですよ。

2014年08月03日
お土産にパンカツ持ち帰り!キャンぱちフェスin八王子まつり
実は昨日の八王子まつり、山車巡行の見学の他に、もうひとつ目的が。

八日町商店街と八王子市内の大学の協力で生まれた「キャンぱちフェス」です。
僕も応援している「日本パンカツ協会」が出店してるので、パンカツを食べに行ってきました。



それでは皆さん、八王子のお祭りを思い切り楽しみましょう!!


・八王子まつり公式ホームページ

・日本パンカツ協会Facebookページ

  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域の注目ブログ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。