たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

「スーパームーン」が見れなかった人も「十六夜」を待てばいいじゃないか!

今夜は68年ぶりに月と地球の距離が大接近するスーパームーンということで、満月を眺めるのを楽しみにしていた方も多いと思いますが、残念ながら、東京・多摩地域の天候は雨。。。
晴れていれば、満月が東の空で輝きだす時間帯なんですが、降り出しちゃいましたね~。
残念。

楽しみにしていた方も多いと思うので、「たまりば」の投稿の中から、これは改めて見てもらいたい!という至極の月の写真を集めてみました。
2016年11月12日
スーパー十三夜の月

11月14日の満月は今年一番の大きさで、スーパームーンと呼ばれる月。
地球から月までの距離が平均して約38万kmというのは、よく知られています。

今回の場合、たまたま満月の日に35.7万kmまで縮まるので、より大きな満月に見えるのです。
満月の日だけ急接近するわけでなく、毎日少しずつ近づいてきています。

本日12日は地球から月までの距離が36.4万km。
平均的な距離に比べると、かなり近い。

スーパームーンの満月はもちろんですが、満月前後の月も、いつもより大きく見えますよ。

⇒空フォトエッセイスト葉月まゆこの色葉日記で続きを読む

言われてみれば、その通り。

11月14日が最接近する日だし、満月だし、今夜スーパームーンを見られれば、それはもちろん感動でしたが、月は一晩で一気に地球に接近して、すぐに離れて行ってしまうわけではなくて、少しずつ近づいて、少しずつ離れていくんですよね。

ということは、この「スーパー十三夜の月」が大きく見えるのと同じように、満月を過ぎた後の月だって、普段よりも大きく見える「スーパー」なはずです。

「月のころ」って、いつ?

「夏は夜。月のころはさらなり」。
ご存じ『枕草子』の一節です。
(中略)
満月は、月の形も美しいうえ、月の光もたっぷりで格別ですよね。
また、満月に少し足りなくても愛でるには充分。

つまり「月のころ」とは、満月を中心にした満月前後の数日を指しています。


清少納言も「満月」と断言せずに、「月のころ」と表現しているように、満月の夜だけが美しいのではありません。
今夜は月が隠れているけど、明日またチャンスがあるかも!?

ちなみに、満月のことを「十五夜」と呼びますが、その翌日の月は「十六夜」と呼びます。
読み方、はご存知ですか?
十六夜は、「いざよい」と読みます。

明日、11月15日の夜は晴れるようなので、十六夜を楽しみに待ちましょう。


ちなみに、「スーパームーン」という呼び方、いつ頃から始まったんでしょうね。
少なくとも、10年前にはスーパームーンという呼び方は一般的ではなかったように思います。

「たまりば」の過去記事の中で、初めて「スーパームーン」という言葉が出てくるのは、2011年3月でした。

【3月21日、まつげエクステ又はネイル予約可能】

今夜は、スーパームーン。
それは地球と月の距離が接近するのと新月・満月が重なるというもの。
今年は18年ぶりの3月19日(日本時間20日)にもっとも接近するらしい。


東日本大震災が発生したのが同年3月11日だったので、その9日後ということですね。
ときどき、スーパームーンや満月と地震発生に関連性があるのでは・・・という情報を目にしますが、実際のところはどうなんでしょう。
今回は、日本時間13日夜に、ニュージーランドでM7.8の大きな地震が起きてしまいましたが・・・。


他の年のスーパームーンも、写真と一緒に振り返ってみましょう。
2012年05月09日
Super Moon!!!
2012年05月21日
太陽と月
2015年09月27日
十五夜お月さん、雲のまにまに
2015年09月30日
たまりば さんのFacebookぺーじにて
2016年11月13日
スーパームーン前夜の八王子、ほぼ満月の写真


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域の注目ブログ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。