たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

初詣もう行った?1月7・8・9日の3連休はここに行くべし!多摩地域編

あけましておめでとうございます。
本年も「たまりばまとめ」をよろしくお願いします!

皆さん、初詣はもう行かれましたか?
地元の神社やお寺に行ったという方もいらっしゃれば、帰省先で行ったよという方もいらっしゃるでしょうね。
年始は大忙しで初詣にまだ行けていない、混雑を避けるために時期をずらして行くという方もいらっしゃるでしょう。

2017年最初の「たまりばまとめ」は、「もう行った」という人にも、「まだ行ってない」という人にも楽しんで頂ける内容でお送りします。
「もう行った」という人も、もう一度初詣したくなるような情報をご案内しますよ。

初詣もう行った?1月7・8・9日の3連休はここに行くべし!多摩地域編

まずは定番どころから。

大国魂神社(府中市)


大国魂神社は、とても人が多くて本殿までたどり着くまで時間がかかりました。
お正月らしい賑わい
(中略)

調布わいわいサロンから引用)

多摩地域の、というよりももっと広範囲、武蔵の国(現在の東京都・埼玉県)を代表する神社といえば、やっぱり大国魂神社です。


八幡八雲神社(八王子市)


初詣は近所の八幡八雲神社で。
何年ぶり?に引いたおみくじはなんと、「大吉」でした

油断してはいけないと書いてあったので気をつけます

八王子 リンパドレナージュ サロン癒美香(ゆみか)のブログから引用)


八幡八雲神社は、八王子市元横山町にある神社で東の鎮守とされ、夏の八王子まつりでは下地区の氏子町会の山車・神輿とともに、宮神輿が渡御することでも有名ですね。



深大寺(東京都調布市)


17時50分 深大寺に初詣に行きました。
「すべての調布市民に素晴らしいことがありますように」

調布市議・大須賀ひろすけブログから引用)



定番に続いては、変化球。
貴重な品々が今年1月9日まで限定公開がされている、こちら。


信松院(東京都八王子市)


仕事始めに先駆けて、昨日は自宅からも程近い八王子市台町にある「信松院」へ初詣に行ってきました。
足を運ぶのは今回で5度目かな。

こちらが、武田信玄の娘で織田信忠(信長の嫡男)の婚約者・松姫様が、武田家滅亡後の晩年を過ごされた場所ということは、以前にも書きました。

近所だからという理由で今日の初詣となったんですが、偶然にも滅多にお目にかかれない貴重な品々を拝むことができちゃったんです!
(中略)
初詣もう行った?1月7・8・9日の3連休はここに行くべし!多摩地域編

こぐまの多摩あるき武蔵野あるきから引用)


まさか八王子に武田信玄ゆかりのアレがあるとはねー。
ここは歴史好きな方は、初詣が済んでいたとしても限定公開期間が終わる1月9日までに絶対に足を運んでみるべし!


最後は、各市町村で企画されている「七福神めぐり」をいくつか紹介してみましょう。

七福神めぐり編



今朝の吉祥寺は、晴れ!!
イイ天気が続くと、気分も乗ってきますね~

きのうは、久々に15000歩、約10kmのウォーキング。
と言っても、自宅近所周辺をぶらぶらし、その後吉祥寺の街中との間を往復しただけですけどね。
けどまあ、お正月は、こうやって散歩がてらお出かけしないとテレビばっかり見ちゃうそうなので、まずは外に出ることが大切なのです!

お寺の名前は、延命寺。
武蔵野吉祥七福神の毘沙門天・寿老人がいる真言宗のお寺です。

滞在時間は約5分!
武蔵野七福神巡りのバスが到着して、参拝客でいっぱいになったので早々に退散~

次ぎに向かったのは、吉祥寺の街中のど真ん中のサンロードにある月窓寺へ。

こちらは、曹洞宗のお寺で、街中のお寺としてはかなりでかい!!
あまりに立派なお寺なので、ちょっと遠慮して普段は足を踏み入れることは無いのですが、お正月は全面開放されているので、安心してゆっくりお参りしてきました。
こちらには、三蔵法師の像もありました。

さあ、相手軸経営をしよう!から引用)


こちらは武蔵野市の七福神めぐり(の一部)をされた方のブログでしたが、多摩地域あちこちで七福神めぐりが企画されています。

・八王子七福神めぐり
・調布七福神めぐり
・武蔵野吉祥七福神めぐり
・青梅七福神めぐり


いかがでしたか?
ここは是非行ってみたい!という場所は見つかりましたか?

1月7日(土)~9日(月・祝)は3連休なので、年末年始の運動不足解消のために七福神めぐりをしてみるのも良いかもしれませんねー。
ちなみに「変化球」の信松院も、八王子七福神の1つなんですよ。
期間限定の貴重な品を見れて七福神めぐりも楽しめる。
こりゃー、お得だねー。

  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域の観光)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。