たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

【じゅん散歩】今週は調布市出身の高田純次が地元の調布市・府中市を一歩一会

人気テレビ番組『じゅん散歩』(テレビ朝日系列)、今週は多摩地域の調布市・府中市を歩くようです。

調布市国領町出身の高田純次さんが出演するテレビ朝日「じゅん散歩」(月〜金曜日 9:55〜10:25)は、明日から“ふるさと調布で一歩一会"です。
調布市産業振興課によると、文化会館たづくり展望室や映画俳優の碑などで撮影が行われたようです。
調布市議・大須賀ひろすけブログより引用)

へー、高田純次さんって調布市出身だったんですね!
個性的なキャラクターで人気ですが、さらに親近感が湧いてきました。

調布市生まれの高田純次さんは、調布市立第二小学校、調布市立第三中学校、都立府中高校と進学されたそうです。
まさに、高田順次さんにとって、調布・府中はふるさとなんですね。

18日(水)は「青春の街・府中」、19日(木)は「映画の街・調布」、20日(金)は「調布市国領町」が紹介されるそう。
『じゅん散歩』の放送にあやかって、調布市・府中市の話題をいくつか、たまりばブロガーさんの記事からご紹介していきます。

【じゅん散歩】今週は調布市出身の高田純次が地元の調布市・府中市を一歩一会

府中高校


府中高校は公立高校になる前は
もともと私立の女子高で
そのときの名残でりっぱな赤松の林があります。

校風はとても自由で
先生方も生徒の自主性を大切にしているようです。
府中からより引用)

府中高校が元は私立の女子高だったというのは意外な情報ですね。
府中高校のホームページにも、その歴史が紹介されていました。

1917年に現在の千代田区神田神保町に私立専修商業学校が創立され、1946年、この敷地内に府中高校の前身となる私立東光高等女学校が設立され、1948年に学校改革とともに赤松高等学校へと改称。
1960年に赤松高等学校が府中市へ移管され府中市立赤松高等学校に、翌1961年に東京都立府中高等学校にと変遷してきたんだそうです。
「府中高等学校」という現在の名前からは推測できませんが、もともとは千代田区にあった学校だったんですね。


映画のまち調布


調布市内には、日活調布撮影所、角川大映スタジオなどの映画関連施設・企業が集まっていて、「映画のまち」として市を挙げてPRを行っていますが、市政60周年を迎えた記念で2015年度には、4ヶ月連続特別映画企画展が開催されていました。

(2015年06月26日の記事です)
「映画のまち調布」ならではの4ヶ月連続特別映画企画展の開催!!!!!
調布市は,現在でも数多くの映画・映像関連企業が集積する「映画のまち」です

今年度、調布市は市制施行60周年を迎えました
60周年を記念し,今年度は「映画のまち調布」に関連する様々なイベントを開催いたします!!!!!
特別企画として、市内の映画・映像関連企業に焦点を当てた、4ヶ月連続特別映画企画展の開催が決定!!!!
これはまさに,調布でしかできないイベントです!
(中略)

「映画のまち調布」ニュースから引用)


開催されたのは、角川大映スタジオ展(平成27年12月)、石原裕次郎展(平成28年1月)、日活調布撮影所展(平成28年2月)、調布映画祭2016(平成28年3月)の4つの企画展でした。

これ以外にも、「たまりば」内では調布と映画にまつわる様々なブログがありますので、ご紹介します。

・特定非営利活動法人 調布シネマクラブ
・調布ジュニア映画塾
・ちょうふネットテレビ

そして、映画のまち調布の皆さんにとって、今一番の注目ニュースと言えばこちらではないでしょうか?

2015年01月21日
映画のまち調布に映画館復活!!
大ニュース!!!

調布に「映画館が復活」
します!!

1月19日(月曜日)、京王電鉄株式会社は京王線調布駅周辺で開発計画を進めている商業施設に、シネマコンプレックスを誘致すると発表しました。これにより、6年ぶりに市内に映画館が復活します。
「映画のまち調布」ニュースから引用)

2011年に「パルコキネマ」が閉館して以来、「映画のまち」でありながら映画館がゼロになってしまっていた調布市ですが、2017年度中に調布駅前に11のスクリーンを有する複合映画館シネマコンプレックス「イオンシネマ」がオープンすることになっています。
オープンが楽しみですね!


高田純次さんの生まれ故郷・調布市国領町



高田純次さんは調布市の国領町出身なんだそうです。
国領町といえば京王線の「国領駅」がある地域。
地名の由来は、そのままズバリ奈良時代・平安時代に朝廷の直轄領だったことだそうです。

いまは京王線が各駅停車しか止まらないため、なんとなく地味なイメージがある国領ですが、多摩地域で5番目(調布市では1番)に背の高いビルがあるってご存知でしたか?

多摩で一番高いビル…調布市国領町コクティ
2010年02月10日20:47

ところで、この会議をやった写真のビル。
コクティっていうんですが、多摩で一番背が高いんだそうです。
知ってました?
地域とWEBを、コツコツと。より引用)

実は、この記事が書かれた2010年2月当時は、こちらのビルが多摩地域で一番高いビルでした。
その後、同年11月には八王子のサザンスカイタワーができて追い抜かれてはしまったんですが、今でも第5位の高さだそうですよ。
ビルの正式名称は「グランタワー調布国領ル・パサージュ」で低層階は商業施設「コクティ」が入居しています。

ちなみに国領では、こちらの方たちが「たまりば」をご利用頂いています。
・国領狛江ピラティススタジオ ”Mermaid” マーメイド
・国領深大寺 エステサロン Bouquetブーケ



府中と調布が登場する『じゅん散歩』の放送は18日・19日・20日各回とも9:55~10:25、テレビ朝日系列にて。

・『じゅん散歩』公式ホームページ

・多摩地域で暮らす皆さんのブログが集まる地域密着型ブログサービス「たまりば」


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域の注目ブログ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。