たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

"多摩ニュータウン南側"ってどこ?「ナイトライブラリー」ほか、夏休み終盤の多摩地域イベントをまとめました

多摩地域は、北と南と西の3つのエリアに分けられるのは、地元で長く暮らしている方ならご存知ですよね。

立川市・東村山市・府中市などが北多摩。
八王子市・町田市・多摩市などが南多摩。
青梅市・奥多摩町・檜原村などが西多摩。
これらの総称として、多摩地域とか三多摩なんていう呼び方をします。

でも最近、南多摩にある多摩ニュータウンの、さらに南側が注目を浴びているみたいです。
お盆も明けて、夏休み終盤の多摩地域のイベントと合わせて、「多摩ニュータウン南側」について取り上げてみたいと思います。
『たまニュー南側図書館 サマーナイトライブラリー』を開催します。
夕涼みのなか、図書館とその周辺の公共空間を使って、本に親しみ、ゆっくり読書を楽しめる空間を展開し、これまでの図書館利用とは違った使い方の可能性を探っていきます。
本の読み聞かせや、ワークショップなど、様々な企画を行います。
夏休みの締めくくりにいつもと違った「図書館」にぜひ足を運んでみてください。

サマーナイトライブラリー開催のお知らせから引用)


どうやら、「多摩ニュータウン南側」は略して「たまニュー南側」と呼ばれているようですね。
そして、この地域には図書館もあるみたいです。

でも、この手がかりだけじゃ、「南側」がどこなのかよくわからない。。。
そこで、このプロジェクトのメンバーでもある「首都大学饗庭研究室」さんのサイトから解説を引用させて頂きましょう。

多摩ニュータウンの南側エリア(諏訪、永山、貝取、豊ヶ丘、落合、鶴牧それぞれの住区の南側)を「多摩ニュータウン南側」と名付け、豊ヶ丘地区にある「JSmile多摩八角堂」を拠点として『多摩ニュータウン南側プロジェクト』を立ち上げました。
このプロジェクトは、みなさまのお住まいの多摩ニュータウン南側エリアのまちづくりや地域活性化のため、アイデアを出し合い、実験的に取り組むプロジェクトです。

多摩ニュータウンで新プロジェクト始まりました!から引用)


具体的な地名が出てきたので、多摩市民の方はだいたいの位置がわかったかもしれませんが、市外の方はまだピンと来ないですよね。
今回のイベントの会場にもなっている、「JSmile多摩八角堂」周辺の地図を見てみましょう。



多摩センター駅や永山駅よりも、さらに南側にあるようです。
なるほど、確かに多摩ニュータウンの中でも南だ。
この地域にある「多摩市立豊ヶ丘図書館」と「JSmile多摩八角堂」周辺がイベント会場だそうです。
詳しい場所は、地図を拡大して見てみて下さいね。

「多摩ニュータウン全体」ってとらえちゃうと広すぎるし、「多摩市」っていう括りでもニュータウン以外の地区も含まれちゃう。
「永山駅周辺」だと今度は狭すぎちゃうし・・・「多摩ニュータウン南側」を1つのまとまりとして捉えるって、面白い考え方ですね。
諏訪、永山、貝取、豊ヶ丘、落合、鶴牧という6つの住区それぞれの南側って、行政区分の境目にもとらわれていない。

上の地図でもわかるように、北側には京王相模原線・小田急多摩線・多摩都市モノレール・多摩ニュータウン通りなどが走っていますが、南側は鉄道も幹線道路もない地域。
ここに、人が集まる拠点ができたら、まさに「まちづくり」そのものですね。

地元の人じゃないと、なかなか足を運んでみる機会がないかもしれませんが、今回の「サマーナイトライブラリー」はチャンスかもしれませんよ!


それでは最後に、夏休み終盤の多摩地域で開催されるイベントを、「たまりば」の記事の中から紹介していきましょう。
気になるものがあったら、クリックして詳細をチェックしてみて下さいね!

・夏休み手前味噌体験!福生で開催~(8月24日)
・第6回あじなお居酒屋DAY~消費者の健康に配慮した生産者をみんなで応援しよう!~(8月25日)
・サマーナイトライブラリー開催のお知らせ(8月25~27日)
・子供フラダンス 無料体験会(8月26日)
・これを知れば失敗を防げる!『小資本でも成功できるビジネスモデル発想法!』(8月26日)
・BUNNA~魂の叫び(8月26~27日)
・Takao Rock Fes 2017 -高尾ロックフェス2017- 開催のお知らせ(8月27日)


【イベント主催者の方へ】
「たまりば」は、多摩地域で開催される各種イベントを応援しています。
イベント情報の発信に、ぜひ「たまりばイベント情報」をご活用下さい!
無料のイベント情報の発信手順は、こちらをご参照下さい。

  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域の注目ブログ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。