たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

6歳になったら机を作ろう!八王子で親子向け間伐イベント開催

11月19日(土)に、八王子で家族を対象にした「6歳になったら机を作ろう!」と題された間伐イベントが開催されました。

こちらは、子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」と地元の森のライフスタイル研究所が共同で開催したもので、来年小学生になる6歳のお子さんたちを中心に、7組のご家族が参加、普段使い慣れていないのこぎりを力いっぱいひきながら、山の間伐を行いました。

6歳になったら机を作ろう!八王子で親子向け間伐イベント開催


実はこの「いこーよ」は、「たまりば」の編集長も子どもとのお出かけ先探しで利用させてもらっているサイトで、今回は地元・八王子でのイベント開催と聞いて、レポートを掲載させて頂くことになりました。
「間伐」という、お子さんだけでなく、パパ・ママも体験したことがないんじゃないかと思われる貴重な体験を、参加した皆さんは楽しまれたことでしょうね。

※記事中の写真は「いこーよ」さんから提供頂いたものです
山に入る前に一人一人にのこぎりが手渡され、安全のためヘルメットを被って準備を整え、真剣な眼差しで間伐についての説明を聞く参加者たち。
6歳になったら机を作ろう!八王子で親子向け間伐イベント開催


山の中は、間伐されずに細くひょろひょろと育ってしまっている杉の木が肩を寄せ合うように密集し、空からの光が遮られて薄暗い状態。
早速、プロの林業家の指導を受けながら、家族で交代しながら間伐に挑戦。
庭木の手入れをするのが好きだというおばあちゃんと一緒にのこぎりをひく子供や、木工が大好きというお母さんと一緒に木を切る子供など様々。

6歳になったら机を作ろう!八王子で親子向け間伐イベント開催


バリバリッ、ドッドーン。
大きく音を響かせながら倒れる大木を間近に見て、「うわぁ、すごい!」「僕が切ったんだよ!」と子どもたち。
大人からは「こんなに迫力があるなんて、なんと言ったらいいか言葉が出ませんね」「思っていた以上に木を切るのが大変でしたが、最後には感動しました」といった声も。

この後、伐採された木は3ヶ月ほど乾燥させたうえで製材として加工され、この自分たちで切った木を使って、3月にはいよいよ「机づくり」の工程が予定されているそうです。
他の地域で過去に開催された「机づくり」の様子は、Youtubeでもご覧頂けますよ。



残念ながら、「6歳になったら机を作ろう!木こり&机作りin八王子」は人気イベントで、既に満員となり募集は締め切られているようですが、「いこーよ」では他にも親子で楽しめるイベントやお出かけスポットが、たくさん紹介されています。
お子さんのいるご家庭の方は、ぜひ一度ご覧ください。

・東京都のおでかけイベント(いこーよ)
・八王子・立川・多摩・昭島・国分寺のおでかけスポット(いこーよ)

「たまりば」では、こちらのコーナーで多摩地域のイベント情報をご紹介しています。
こちらもあわせてご覧下さい。

・多摩のイベント情報「たまりばイベント」

小さなお子様のいらっしゃるご家庭の方におすすめのブログは、こちら。
・子育てカフェ「aona(あおな)」のイベントカレンダー
・ベビー・キッズ撮影会!ペリカンフォト
・ゲンキダーJのGENKI blog
・アトリエコスモス
・英語絵本読み聞かせ ポップアップ


  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(たまりばまとめピックアップ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。