たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

笑って話せる失敗談がありますか?子ども教育デザイン☆レター

*「『100点でなくても…』」より転載


元小学校の先生が送る「子ども教育デザイン☆レター」
ニュースレターの無料登録はこちらよりどうぞ。
https://www.mshonin.com/sp/?id=479638520





新学期も2週目です。
お子さんは新しい環境に
慣れたでしょうか?

笑って話せる失敗談がありますか?子ども教育デザイン☆レター


********

『100点でなくても…』


私は小学生の時、勉強がとても苦手でした。
特に漢字は大の苦手で、
20点や40点がしばしば。

テストを返されるたびに
とても暗い気持ちになったのを覚えています。

そんな私が教員になったのだから大変です。
黒板に間違った漢字を
書いてしまったことが何度もあります。

即座に子どもたちが
「先生、違う!違うよ!」と指摘します。



すると別の子が
「あれ、本当だ!」

でも、中には

「先生も一生懸命やっているんだから
そんなことを言うな!」

優しい助け舟を出してくれる子もいました。
(心の中は複雑でしたが…笑)

授業から脱線すると
子供時代の失敗談をよく話をしました。

・体育が大の苦手で、
運動会のかけっこでは5等か6等だったこと。

・声が小さくて5年の時に先生につけられたあだ名が
「おかま」で、女子からも呼ばれるのがつらかったこと

・中学生の時に、つっぱりのT君に、廊下で会うたびに
けっとばされて、学校に行くのが恐ろしかったこと。

下村少年のちょっと恥ずかしい過去の話を
子どもたちは笑いながら、
とても真剣に聞いてくれました。

「先生、そんなことがあったんだ~」
「大変だったね」

子どもたちは、私の恥ずかしい話を
受けとめてくれました。
子どもたちのやさしさに、どれだけ癒されたでしょうか?


完璧ではない自分を語る教師としての私に
子どもたちは親近感を寄せてくれました。


「できる人」もステキだけど、
「できない人」が、それを隠さずに
生きることもステキだね。

子供たちとの学校生活の中で
そんな大切なことを教わりました。



そんなこともあってでしょうか。
私が担任するクラスは、
安心して失敗できる学級になりました。

ミスを気にしないで、
ミスをドンマイと励まして
明るくチャレンジする子どもがたくさんいました。

一年間一緒に過ごした「彼ら・彼女たち」は
今でも、私にとって大切な仲間です。。

*****

子ども達は、学校でも家庭でも
よく「完璧」を求められます。

「90点」でも「100点」を…
「もっとできる!」

「もっといい子に!」
「もっと優しく!」

でも、私たちはそれほど完璧なのでしょうか?

完璧ではない人間らしさが
もしかすると、私たちの魅力かもしれません。

春の雨を見つめながら
担任した子供たちのいろいろな表情を
思い出しました。


【今日の魔法の質問】

Q1 人に笑って話せる、どんな失敗談がありますか?




Q2 完璧ではない自分を許せたら、どんないいことがありますか?





(答えはすべて正解です。答えが出なくても、それも正解です。
紙とペンを使って、実際に書いてくださいね。)


みなさんの答えを
教えてください。

**********

【しつもんワークショップ開催します】
『親子のコミュニケーションについて、学びませんか?』

4月18日(土)@東京・八王子 ※託児付き※
→ http://mshn.jp/r/?id=0kdwn1


(こんな方にオススメ)
・子どもと言い争いをしたくない。
・子どもが自分からよく考えて行動してほしい!

(こんな効果があります)
コミュニケーションは、机上では学べません。
実際に体験して、お互いにシェアすることで
多くの気づきがあります。

しつもんコミュニケーションを学ぶと
家庭内が明るくなります。

詳しくはコチラより
 ↓ ↓
http://mshn.jp/r/?id=0kdwo1


******

【あとがき】

完璧な人は誰もいません。
だから肩の力を抜いて
自分らしく……。

素敵な一週間をお過ごしくださいね。

子ども教育デザイナー
下村健士



⇒「子ども教育デザイン☆レター」を読む


【「子ども・教育」に関連するたまりばのブログ記事を読む】
勉強は何のためにするのか
子供が勉強嫌いから脱却する方法
中学生



  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(たまりばまとめピックアップ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。