たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?


八王子のチャレンジショップで日本一小さなパン祭り開催、5/26~31


八王子には「世界一小さなチーズ工房」として知られる磯沼ミルクファームさんがありますが、今度の金曜日からは八王子駅北口のドン・キホーテ向かいにあるチャレンジショップで、「日本一小規模なパンの祭典」が開催されます。
一坪しかない小さなスペースに、日替わりで5店舗の自慢のパンと、イベントオリジナルの企画販売が行われるそうですよ。






  • 5月13日は「まちあるき」「演劇」で八王子を知るイベント開催


    ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、春の多摩地域はイベントがまだまだ盛りだくさん。
    5月13日(土)、八王子では「まちあるき」や「演劇」を通じて地元のことを知るイベントが開催されるようです。




  • 5/3~5/7「八王子古本まつり」には「たまりば」も「tamafuri」も「●●●の日大作戦」も出るぞ!


    毎年、春と秋の恒例行事「八王子古本まつり」が、いよいよ明日5月3日からスタートします。
    今回の特集テーマは、八王子市制100周年に関連して「百草」。
    となりわさんでは、「森で出会う百薬たちの世界」と題したスペシャルレクチャーも行われるそうです。

    この八王子古本まつり、「たまりば」は2つのコンテンツタイアップ先の皆さんと一緒にブース出店をさせて頂けることになりました。
    こちらの情報もあわせて、「八王子古本まつり」関連の情報をまとめてみたいと思います!







  • 4/23 八王子みずき通りフェス2017、ゲンキダーJ降臨!そのときフラチナガールズは??


    毎年2回、春と秋に開催される「みずき通りフェスティバル」。
    今年は春の回が4月23日(日)に開催されます。

    八王子観光PR特使で「たまりば」ゲストブロガーの我らがローカルヒーロー「ゲンキダーJ」が、今回も登場するようですよ!





  • 野川の桜ライトアップ2017、調布ブロガーさんが写真付きレポート


    今年は桜の開花から満開・見頃を迎えるまでに日数がかかり、イマイチお花見の最適なタイミングが掴みにくいところがありますが、毎年1日限りの夜桜ライトアップ演出をして下さるアークシステムさんが、今年も「野川の桜ライトアップ」を実施されました。

    調布市のブロガーさんたちが、当日の様子をアップして下さっているのでご紹介します。
    今年行けなかったという方は、こちらの写真を楽しんで頂き、ぜひ来年は足を運んでみて下さいね!




  • まもなく満開☆見頃を迎えそうな多摩地域の桜・お花見スポットまとめ2017年版


    今年は、3月21日に全国のトップを切って東京の桜の開花宣言がありました。

    基準となる標本木は千代田区の靖国神社にあるので、たいてい多摩地域での開花は数日から1週間ほど遅れますが、今年は、開花宣言の後、気温の低い日が続いたこともあって、4月に入っても多くのスポットでは満開には届かず、咲き始めや5分咲き程度。
    おかげで、入学式シーズンまで桜の花がもってくれましたね☆

    今度の週末(4月8日・9日)にお花見を計画している方も多いのではないでしょうか?
    そこで、「たまりば」会員さんたちの記事を参考にしながら、多摩地域のお薦めお花見スポットをご紹介したいと思います。




  • 調布のCB推進「アットホームカフェ」が「調布バウム」に進化する!3/30に前哨戦開催


    「たまりば」も参加している多摩CBネットワークの仲間で、中間支援組織として調布市内にコミュニティビジネスの事例を数多く輩出してきた「調布アットホーム」さんが、4月から新たな活動をスタートするようです。

    これまで、「アットホームカフェ」という名前で開催されてきた月例会が、4月からは装い新たに、こういう名前で行われるようになります。





  • 吉祥寺にもリアルな「たまりば」?創業支援サロンi-dreamさんがBarに変身しちゃうらしい!


    いまご覧頂いているこちらのサイトは、多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」。
    地域の方たちに情報発信の場として利用頂いている、ネット上のサービスです。

    「たまりば」自体も、ブログ講習会や地域課題について考える勉強会・セミナーを開催したり、地域のイベントにブース出展したりと、"リアル"な活動をしてきましたが、ここのところ、同じ呼び名のイベントを主催される方たちと、いろいろな場面で出会います。
    そもそもが、「たまりば」という日本語自体が≪仲間がいつも集まってくる場所≫という意味なので、自然と地域の交流会などで使われることが多くなるんでしょうね。

    最近出会った方が、吉祥寺で「たまりば」を開催するそうですので、ご紹介したいと思います。





  • 【ぶらり途中下車の旅】青梅にミニ映画館?立川でオーロラ?青梅線・中央線の旅


    今週末3月18日(土)の『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ)は、「青梅線・中央線」だそうです。

    青梅と聞くと、「赤塚不二夫会館」とか「昭和レトロ商品博物館」などが有名ですが、今回の旅では「ぶらり~」らしく、定番スポットではない地域の注目スポットを訪れるようですよ。
    さらに、立川では神秘的な体験ができちゃう研究所にも。

    番組ホームページの予告をもとに、訪問先の情報を先取りチェックしてみたいと思います!







  • どうすりゃいいのさ?八王子でノラ猫対策セミナー開催、3/12


    八王子市内で動物愛護に取り組む「八王子動物愛護会ネットワーク(HAPnet )」さんと、迷い猫などの飼い主・里親探しをされている「八王子猫のおうち探しの会(はちねこ!カフェ)」さんの共催で、地域のノラ猫対策をテーマにしたセミナーが開催されるそうです。