たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?


開催日に注意!八王子花火大会、今年は7/22(土)開催です♪


いよいよ梅雨が明け、お子さんたちは夏休みに突入!
お祭り・花火・プールなど・・・楽しいイベント、遊びが続くシーズンになりました♪

多摩地域の夏の花火大会というと、「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」や「八王子花火大会」「昭島市民くじら祭夢花火火」などが人気ですね。
例年は、立川まつり国営昭和記念公園花火大会と同日開催となることが多く、「どっちに行こう~」と迷った経験がある方も少なくないはず。

でも、今年は両方を楽しめちゃうチャンスかも!?






  • 子どもたちがのびのび遊べる「森の公園」を作る!アローレ八王子がクラウドファンディングで支援金募集


    八王子からJリーグを目指す八王子観光PR特使でもあるサッカーチーム「アローレ八王子」さんが、昨年11月にオープンしたクラブハウス。
    今度は、その敷地内に「森の公園」を作るプロジェクトが動き出しました。







  • 【たまりば10周年】これから何するの?多摩地域の留学生就職支援・国際交流にも貢献していきます!


    皆さん、こんにちは。
    「たまりば」編集部です。

    今日7月7日は「七夕の日」!・・・でもありますが、他にもう1つありますね。
    実は、「たまりば」のバースデーです。

    多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」は、10年前、2007年7月7日、7・7・7の日にグランドオープンしました!
    というわけで、今日2017年7月7日は、たまりば10周年記念日です!



    10周年を記念してのイベント開催も検討中ですが、10年目の「たまりば」は、これまでとは、ちょっと・・・いや、かなり違った新しい展開を企んでおります。
    もちろん、「多摩地域の」「密着型」サービスという軸を貫きつつ、これまでご利用頂いて来た方々にプラスして、新たな世界にも挑戦して参ります!
    (というか、もう動き出してます!)

    10周年を迎えた「たまりば」が、これからどんな道を歩もうとしているのか!?
    このあたりを発表したいと思います!





  • [創業支援]参加費5,000円でこれはお得!八王子で創業支援のスクール開催


    「サイバーシルクロード八王子」さんが、八王子市内での起業を志す人向けに「創業スクール」を開催されるそうです。
    経営理念、販路開拓、人材育成、財務・資金調達など、創業するにあたって必要となる知識を学ぶことができます。
    受講者同士、起業を目指す仲間づくりにも役立つ講座として、お薦めですよ。

    八王子創業スクールは、「たまりば」編集長が情報発信をテーマに講義をさせて頂いたこともある上、「たまりば」会員の方の中にも創業スクール卒業生の方々がいらっしゃるなど、非常に縁の深いスクールです。
    将来は独立したい、起業したいと考えている方は、ぜひ受講して創業のために必要な知識を身に付けて下さいね。


    ※画像はイメージです






  • 多摩センターの親子カフェ「WithCo」さんが1周年、6/23・24に記念イベント開催


    多摩センター駅から徒歩4分にある、乳幼児も含めて親子連れで楽しめるカフェ「WithCo」さんが、オープンから1周年を迎えるのを記念して、6/23・24にイベントを開催されます。
    WithCoさんは、地域のボランティアさんたちが協力して内装を手作りしたり、家具やおもちゃの備品を寄付したりと、地元の方たちに支えられながらオープンしたお店です。
    今回のイベントも、地域の方たちと一緒に作る温かいものになりそうですね。







  • 【フラチナリズム】メンバーと一緒のクルーズパーティー付き特別チケットあり、6/24有明でワンマンライブ


    八王子観光PR特使で、自称"売れてないバンド界いち売れてるバンド"こと「フラチナリズム」が、ライブもメンバーとのクルージングもパーティーも楽しめちゃう、文字通りオイシイ企画を"売り出し中"。

    そもそもこの企画は、2016年11月に中野サンプラザで行われた「満員になったら武道館」と宣言して行ったワンマンライブで、見事満員を実現したことから始まった、武道館への道を登るための第一歩なんです。

    "Road to 武道館"ならぬ、労働to武道館・・・そう、武道館を勝ち取るために彼らが自らに課した「労働」なのだー。







  • 今月の表紙は「羽村市」。『広報たまちいき』6月号が発行されました


    「たましん」さんが毎月1日に発行している『広報たまちいき』の6月号が発行されました。
    今回の表紙は羽村市。
    多摩らいふ倶楽部さんのホームページでも紹介されていますので、詳しくはリンク先でご覧下さいね。




  • 八王子のチャレンジショップで日本一小さなパン祭り開催、5/26~31


    八王子には「世界一小さなチーズ工房」として知られる磯沼ミルクファームさんがありますが、今度の金曜日からは八王子駅北口のドン・キホーテ向かいにあるチャレンジショップで、「日本一小規模なパンの祭典」が開催されます。
    一坪しかない小さなスペースに、日替わりで5店舗の自慢のパンと、イベントオリジナルの企画販売が行われるそうですよ。






  • 5月13日は「まちあるき」「演劇」で八王子を知るイベント開催


    ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、春の多摩地域はイベントがまだまだ盛りだくさん。
    5月13日(土)、八王子では「まちあるき」や「演劇」を通じて地元のことを知るイベントが開催されるようです。




  • 5/3~5/7「八王子古本まつり」には「たまりば」も「tamafuri」も「●●●の日大作戦」も出るぞ!


    毎年、春と秋の恒例行事「八王子古本まつり」が、いよいよ明日5月3日からスタートします。
    今回の特集テーマは、八王子市制100周年に関連して「百草」。
    となりわさんでは、「森で出会う百薬たちの世界」と題したスペシャルレクチャーも行われるそうです。

    この八王子古本まつり、「たまりば」は2つのコンテンツタイアップ先の皆さんと一緒にブース出店をさせて頂けることになりました。
    こちらの情報もあわせて、「八王子古本まつり」関連の情報をまとめてみたいと思います!