たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?


まちづくり、地域課題解決に挑む人の集い多摩コミュニティビジネスシンポジウム2017、「たまりば」からは"ゆる募"あり


多摩地域で「まちを元気にする仕事」に関わる人たちが、年に1回、先進事例を学んだり、互いの交流を深めたりするイベント「多摩コミュニティビジネスシンポジウム」。
今年は2月26日(日)、杏林大学の新校舎「井の頭キャンパス」で開催されますよ。

「たまりば」は、日頃からお世話になっている多摩CBネットワークの皆さん、多摩地域の皆さんへ感謝の想いを込めて、協賛(ジェイ・ライン株式会社名義)とブース出展というかたちで参加させて頂きます。
なので、会場にいらっしゃれば、編集長こぐまに会えますよー。


概要は、主催団体の多摩CBネットワーク公式サイトから引用します。







  • 本日午後「八王子ハッピーバレンタイン」コスプレ隊がゆく!J:COMデイリーニュースでも紹介されるそうですよー


    ハッピーバレンタイン♪
    今日は待ちに待ったチョコレート祭り「バレンタイン」ですねー。

    前回の記事でご紹介した「八王子ハッピーバレンタイン」は、ついにイベント当日を迎えました。
    八王子市内各地で、メイドさんや執事さんなどのコスプレをした人たちが皆さんをおもてなしします。


    ユーロードにはコスプレ隊が登場して、まちゆく皆さんと一緒に記念ショットを撮影。
    この様子も、「たまりば」トップページの特集コーナーや、Facebook、Twitterでじゃんじゃん発信される予定ですので、お楽しみに。
    コスプレ隊と写真を撮りたいという皆さんは、ぜひユーロードへ。

    イベントのご案内は「まちワイ」ブログやチラシからの引用でご紹介していきますよー。





  • 今年もメイドさんが登場するよ♪八王子ハッピーバレンタイン☆「たまりばを見た!」で特典も


    まもなくバレンタインがやってきますね。
    女性の皆さん、プレゼントの準備は進んでますか?
    今度の土日に用意されるという方も多いかもしれませんね。

    バレンタイン当日の2月14日には、毎年恒例となったコスプレイベントが八王子市内で行われます。
    商店街などの店員さんたちが、メイドさん・執事さんのコスプレをしておもてなししてくれますよ。

    参加店の中には、バレンタイン特典や、「たまりばを見た!」と言ったら特別サービスを受けられるところも!

    参加は八王子駅を中心に市内全域で130店舗。
    どちらのお店が参加するのかご紹介していきます。





  • 【調布市】J:COM『東京生テレビ』にシネマルシェ・ドゥ・チョウフ登場!ひろみちお兄さんも来るよ♪


    今度の週末、2月4日(土)から「映画のまち」としてシティープロモーションを行っている調布市が、「映画のまち調布」マンス(月間)に入るようです。



    以前にもご紹介したことがありますが、調布市は「日活調布撮影所」「角川大映スタジオ」をはじめとした映画関連産業が盛んな町です。
    企業や施設があるだけでなく、無料の映画上映会「調布シネサロン」や市民が作る多摩地域最大級の映画祭「調布映画祭」、お子さん向けの映画ワークショップ「子どもたちと映画寺子屋」「調布ジュニア映画塾」や、高校生が作る映画のコンテスト「高校生フィルムコンテスト」などなど、1年を通じて、調布市内の様々な立場の人たちが映画に関わる機会があります。

    「映画館がある街」は、全国にたくさんありますが、ここまで「映画と地域の暮らしが密着している町」は、他にないんじゃないでしょうか?
    その「映画のまち」調布では、2月4日~3月12日までの1ヶ月ちょっとの間に、映画関連のイベントが6つも開催されちゃうそうです!


    幕開けとなる第1弾は「シネマルシェ・ドゥ・チョウフ」。
    会場には、あの"ひろみちお兄さん"もいらっしゃるようですよー。





  • 早くも梅の便り♪「谷保天満宮」梅林茶処では「紅梅ゼリー」販売開始


    1月下旬は雪が舞う日があったかと思えば、春を感じさせるような暖かい日もありました。
    日が暮れる時間も日に日に遅くなり、ちょっとずつ次の季節に向かっていることを感じられるようになってきましたね。

    春のような気候に乗って、早くも国立市の谷保天満宮からは「梅の便り」が届きました。
    谷保天満宮梅林にある「茶処てんてん」さんのブログから、梅の開花と、季節に合わせた商品販売のご案内です。

    ※写真はイメージです





  • 昭島市・拝島駅すぐ、宮川メガネで「丸~い眼鏡」フェア開催中!1/31まで


    青梅線の拝島駅前通り(昭島市)にあるメガネの宮川さんで、今月末まで「丸~いメガネフェア」を開催中です。

    最近、俳優さん・女優さんなど有名人の方が使用する姿が注目されて、流行の丸めがね。
    メガネ歴20年を超える「たまりば」編集長こぐまも気にかかっております。
    社会人1年目に丸っぽいメガネをかけていたんですが、初めての職場でついたあだ名は「ポッター」でした。

    あだ名の由来はご想像にお任せします・・・ヒントは魔法使い。

    あの魔法少年もかけていた丸メガネを多数揃えて開催されているメガネの宮川さんの「丸~いメガネフェア」について、どんな商品が販売されているのか紹介してみたいと思います。
    フェアは1月31日までなので、気になるメガネがあったら急いでお店へー。





  • 八王子駅北口に音楽とアートをテーマにしたバー「ART inn 2nd」、1月23日(月)オープン!


    今日、1月23日にJR八王子駅北口(八王子市三崎町)に新しいコンセプトバーがオープンします。
    お店の名前は「ART inn 2nd(アートインセカンド)」。
    音楽とアートをテーマにした空間とのこと。

    タイズホームさんの「八王子のお店紹介」ブログでも紹介されていましたよ。

    『Bar ART inn 2nd』が本日グランドオープンします。
    場所は八王子駅北口から徒歩で約3分。
    キャッスルビル88 2号館の5階です。
    (中略)
    音楽と絵画をテーマにしたBarとのことなので、他とはちょいと異なる面白いお店だと思います。
    オープンおめでとうございます! ご商売のご繁栄を心から祈念いたします!
    八王子のお店紹介から引用)






  • 【じゅん散歩】今週は調布市出身の高田純次が地元の調布市・府中市を一歩一会


    人気テレビ番組『じゅん散歩』(テレビ朝日系列)、今週は多摩地域の調布市・府中市を歩くようです。

    調布市国領町出身の高田純次さんが出演するテレビ朝日「じゅん散歩」(月〜金曜日 9:55〜10:25)は、明日から“ふるさと調布で一歩一会"です。
    調布市産業振興課によると、文化会館たづくり展望室や映画俳優の碑などで撮影が行われたようです。
    調布市議・大須賀ひろすけブログより引用)

    へー、高田純次さんって調布市出身だったんですね!
    個性的なキャラクターで人気ですが、さらに親近感が湧いてきました。

    調布市生まれの高田純次さんは、調布市立第二小学校、調布市立第三中学校、都立府中高校と進学されたそうです。
    まさに、高田順次さんにとって、調布・府中はふるさとなんですね。

    18日(水)は「青春の街・府中」、19日(木)は「映画の街・調布」、20日(金)は「調布市国領町」が紹介されるそう。
    『じゅん散歩』の放送にあやかって、調布市・府中市の話題をいくつか、たまりばブロガーさんの記事からご紹介していきます。







  • 今度は調布市のカフェaonaで開催、ペリカンフォトさんのバースデー写真撮影会(1/25)


    以前に、多摩センターで開催された年賀状向けのファミリー写真撮影会をご紹介させて頂いたペリカンフォトさん。
    アフィダントベーグルさん、親子カフェWithCoさん、せいせきサンマルシェなど、多摩市での活動が多いイメージでしたが、今度は調布市でバースデー撮影会を開催されるそうです。

    しかも、会場は同じく「たまりば」でブログを書いている、あのお店!
    どちらも「お子さん」「子育て」をテーマにしていらっしゃるので、これは楽しみな組み合わせです。

    ペリカンフォトさんのブログからの引用で、詳しくご紹介していきましょう。




  • 初詣もう行った?1月7・8・9日の3連休はここに行くべし!多摩地域編


    あけましておめでとうございます。
    本年も「たまりばまとめ」をよろしくお願いします!

    皆さん、初詣はもう行かれましたか?
    地元の神社やお寺に行ったという方もいらっしゃれば、帰省先で行ったよという方もいらっしゃるでしょうね。
    年始は大忙しで初詣にまだ行けていない、混雑を避けるために時期をずらして行くという方もいらっしゃるでしょう。

    2017年最初の「たまりばまとめ」は、「もう行った」という人にも、「まだ行ってない」という人にも楽しんで頂ける内容でお送りします。
    「もう行った」という人も、もう一度初詣したくなるような情報をご案内しますよ。