たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら

「八王子いちょう祭り」を守るクラウドファンディング実施中!市民てづくりのお祭りを応援しよう


第42回を迎える「八王子いちょう祭り」は、全国でも数少ない民間・市民が中心となって開催している市民手づくりのお祭り。
コロナ禍で例年通りの企業協賛を集めることが難しく、クラウドファンディングで支援を募っています。



昭和2年から4年にかけて、八王子市追分町交差点から高尾駅入口まで約4kmにわたる甲州街道の両側に、大正天皇陵造営の記念樹として約770本のいちょうの木が植樹されました。「八王子いちょう祭り」は、その黄葉の時期に合わせて開催されています。町の活性化や、老若男女すべての人たちが楽しく黄葉を眺めながら元気に歩くことが開催の目的。

今年は全体規模を縮小しながらも、「関所オリエンテーリング」、スマホを使った「むーちゃんスタンプラリー」が行われるほか、観光物産展や世界・全国のご当地グルメ屋台が出店します。
関所オリエンテーリングは、追分関所から小仏関所まで、約5.5km(約8,000歩)を歩き、通行手形にスタンプを集めます。
むーちゃんスタンプラリーは、昨年より内容を拡充して開催。昨年6月に高尾山を題材にした地域型ストーリーが「日本遺産」に認定されたことを受け、その構成文化財を巡ります。ルートマップにあるスポットは全38カ所、総距離は94.5km!スマートフォンのGPS情報を使ってスタンプを集め、その数に応じて景品に応募できます。

クラウドファンディング
八王子いちょう祭りは昨年、コロナ禍で初めてクラウドファンディングを行い、無事に開催。今年は感染拡大の影響により、昨年よりも深刻な資金不足に陥っています。同イベントの主催は民間・市民。行政主催ではないため、一度開催が途切れてしまえば次年度以降の継続が困難になる可能性もあります。
街の歴史と文化を次世代に繋いでゆくため、またいちょうの黄葉の力で人々に上を向いてもらうため、「八王子いちょう祭り」の開催継続にぜひご協力ください。

プロジェクトには40人以上から約50万円の支援が集まっていますが、目標金額の200万円目標には届いていません。
リターン品は、八王子の関所になぞらえた「特別手形」や、うかいペアお食事券などが用意されています。

八王子いちょう祭り開催日時
出店ブース:11月20日(土) 9:00~16:30 11月21日(日) 9:00~16:00
関所オリエンテーリング:11月20日(土)、21日(日)9:00~15:30
むーちゃんスタンプラリー:10月9日(土)~11月30日(火) 6:00~20:00

市民手作りの祭典「八王子いちょう祭り」をずっと守りたい!/CAMPFIRE(クラウドファンディングサイト)
八王子いちょう祭り公式サイト
むーちゃんスタンプラリー







  • 八王子の「お座敷文化」をクラウドファンディングで応援!4/15まで


    織物産業で栄えた東京都八王子市で、商談・接待の場としてお座敷で旦那衆をもてなしてきたのが、八王子芸妓衆

    その八王子芸妓衆が、現在深刻な状況に直面しています。
    新型コロナウイルス感染症防止のため、お座敷はほとんどなくなり、収入減の一つでもあったイベントもことごとく中止に…。

    八王子芸妓衆の皆さんは戸惑いと不安を抱えながらも、日々稽古に励んでいらっしゃるとのこと。
    そんな、活動の場を奪われている八王子芸者衆を応援できるクラウドファンディングが実施されています。

    プロジェクトの主催者は八王子三業組合
    資金は昨年開催を見送った「八王子をどり」開催のための費用に充てられます。






  • 檜原村で自然満喫型の謎解きイベント開催中【11/8まで】


    東京裏山ワンダーランドでは、秋川渓谷エリアの魅力を最大限に満喫できる「秋川渓谷謎解きエコツアー」。
    第一弾として、「檜原城と秘密の手紙」を開催しています。


    「檜原城と秘密の手紙」は、戦国時代に村を治めていたと言われる武将に焦点を当てています。スマートフォンの物語に誘われながら村の隠れた歴史や文化を紐解きつつ、隠れた名所を徒歩で巡ります。
    お寺あり、川辺あり、巨木あり。
    物語と謎に夢中になって進むうちに、心身ともにリフレッシュすること間違いなし!




  • 3月23日(月)新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」をよみうりランド隣接地にオープン!


    株式会社よみうりランドさんが、驚きと新感覚がたっぷりつまった、これまでにないエンターテインメント型フラワーパーク「HANA・BIYORI」をオープン!
    毎日が満開!130種1,200本を超える木々、春には約300本の桜景色が楽しめます。花や植物のワークショップも毎日開催。

    ※当面の間臨時休業します。最新状況は公式HPでご確認ください(4月2日現在)





  • ラグビーのまち府中、ワールドカップ開催に合わせバルやパブリックビューイング。イングランド・フランス両国の文化体験も


    「ラグビーのまち」としてシティープロモーションを推進している東京都府中市。
    「東芝ブレイブルーパス」と「サントリーサンゴリアス」という、ジャパンラグビー トップリーグの2チームが本拠地を置き、今月から開催されるラグビーワールドカップでは、「イングランド代表」と「フランス代表」2チームの公認キャンプ地となるなど、国内でも類を見ない、まさに「ラグビーのまち」。

    府中市内では、9月20日~11月2日の間、「FUCHU RUGBY WEEK(府中ラグビーウィーク)」と題し、市内の飲食店等が販売を行う「FUCHU STREET BAR(府中ストリートバル)」を、パブリックビューイングと同時開催されます。

    また、府中市が公認チームキャンプ地となっているイングランド代表チーム・フランス代表チームにちなんで、9月21日(土)・22日(日)をフランスウィーク、10月5日(土)・6日(日)をイングランドウィークとして日本文化の体験コーナーや伝統文化ステージなどで国内外の来訪者をおもてなします。







  • 八王子まつり2019、今年は八王子最古の山車も登場


    関東屈指の山車祭りと呼ばれる「八王子まつり」の季節が、今年もやって来ました。

    2019年8月2日(金)~4日(日)の3日間、甲州街道や西放射線通りなどを中心に「氷の彫刻展」、八王子芸妓衆による「宵宮の舞」、「関東太鼓大合戦」や「民踊流し」、「台湾・高雄市パフォーマンス」に「山車巡行」「神輿渡御」など、たくさんの催しが開催されます。

    特に、関東有数の山車まつりと呼ばれる山車の巡行は目玉の1つとなっています。

    今年は、江戸後期に建造された八王子最古の「八幡町旧二丁目」の山車が巡行されるとあって、こちらにも注目が集まっていますね。
    今回の八王子まつりに向けて、「鳳凰」「浦島」「楠木正成」など精巧な彫刻が施された姿が復元され、山車の屋根に載る諫鼓鳥は、8月3日の夜に約100年ぶりの立ち上げが行われます。







  • 「たまりば」12周年の7月7日(日)、八王子などで七夕イベント多数開催!ゲンキダーJも登場


    新しい元号「令和」がスタートした今年の7月7日七夕で、当サイト「たまりば」は12才のバースデーを迎えます。
    人間に例えたら小学6年生、干支が一周回るんだと思うと、大変感慨深いものがあります。
    ご利用頂いている皆さん、応援頂いている皆さん、本当にありがとうございます!

    バースデー当日に「たまりば」主催でのイベントは予定していませんが、七夕なので多摩地域でも各地でイベントが開催されるようです。
    ゲストブロガー「ゲンキダーJ」が登場するイベントもあるようですので、いくつかご紹介していきましょう!

    あ、ちなみに「たまりば」主催の記念イベントとしては、満席・申し込み受付は終了しちゃっていますが、ご当地ユーチューバーさんと一緒にソーシャルメディア活用について学べる講習会を、7/11(木)に予定しています。
    ご参加頂く方は、こちらもよろしくお願いします!

    それでは、今度こそ7月7日(日)の地域イベント紹介です。







  • 土方没後150年の「新選組まつり」は5/11-12開催、日野の周辺クチコミ情報もお届けします!


    「令和」の幕開けに湧いたゴールデンウィークも終わりましたが、皆さん連休は楽しまれましたか?
    海外旅行を楽しまれた方、国内で楽しまれた方、地元で過ごされた方、いろいろといらしたでしょうね。

    連休明けの最初の週末となる5月11日(土)・12日(日)には、日野市で「ひの新選組まつり」が開催されます。
    日野といえば新選組副長・土方歳三のふるさと。
    毎年「ひの新選組まつり」には、全国から新選組ファン、土方歳三ファンが参加される人気のイベントです。

    特に、今年は土方歳三の没後150年にあたることから、あの"お殿様"のご子孫も参加が決まるなど、例年以上に盛り上がりを見せています。
    今回の「たまりばまとめ」では、「ひの新選組まつり」のイベント情報のほか、「たまりば」会員さんが過去にブログで紹介された周辺のおすすめスポットのクチコミなども含めて取り上げてみたいと思います。







  • みんなで観光マップを作ろう!府中・日野・多摩・稲城の京王沿線4市が連携してワークショップ開催


    府中市・日野市・多摩市・稲城市という、京王沿線で隣り合う4つの市が連携して、地元在住・在勤・在学の方たちと一緒に観光マップを作ろう!というプロジェクトが始まるそうです。
    市町村単位でだったり、行政の人たちだけでという観光マップ作りは各地で行われていますが、「参加型」で「隣接する市同士が連携して」という取り組みは珍しいのではないでしょうか。

    多摩地域には30もの市町村があり、それぞれに魅力はあるものの、1つ1つの行政単位で考えるとエリアが狭く、回遊性のある観光ができるかというと、難しいところがありますよね。
    (もちろん、なかには面積が広かったり、コンテンツが集中している市町村もありますが)

    参加型の観光マップづくり、とても面白い取り組みだと思います。
    そこで、今回の「たまりばまとめ」では、こちらのワークショップについてご紹介したいと思います。

    第1回は6月24日(日)の午後、府中市市民活動センター プラッツで開催。
    申し込み締め切りは6月10日(日)と迫っていますので、ご興味のある方はぜひお申し込み下さい!

    それでは詳細をご案内します。






  • 「多摩の横山」を歩いて学ぼう、多摩市・秋の遊歩道ガイドウォークの締切迫る(10月10日まで)


    日に日に朝晩の気温が下がり、秋の行楽シーズンがやってきましたね。

    多摩地域では10月も様々なイベントが開催されますが、今回は1ヶ月早送りして、11月に多摩市で開催される「秋の遊歩道&多摩よこやまの道をめぐるガイドウォーキング」をご紹介したいと思います。
    実施自体は11月ですが、参加申し込みは10月10日(火)までと締切が迫っています。
    紅葉シーズンの多摩丘陵での散策を楽しみたいという方は、ガイドの方と一緒に歩くガイドウォーキングにお申し込み下さい。


    ※画像はイメージです


    ところで皆さん、このイベント名にもある「多摩よこやまの道」って、ご存知ですか?




  • 店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。