たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?


【調布市】J:COM『東京生テレビ』にシネマルシェ・ドゥ・チョウフ登場!ひろみちお兄さんも来るよ♪


今度の週末、2月4日(土)から「映画のまち」としてシティープロモーションを行っている調布市が、「映画のまち調布」マンス(月間)に入るようです。



以前にもご紹介したことがありますが、調布市は「日活調布撮影所」「角川大映スタジオ」をはじめとした映画関連産業が盛んな町です。
企業や施設があるだけでなく、無料の映画上映会「調布シネサロン」や市民が作る多摩地域最大級の映画祭「調布映画祭」、お子さん向けの映画ワークショップ「子どもたちと映画寺子屋」「調布ジュニア映画塾」や、高校生が作る映画のコンテスト「高校生フィルムコンテスト」などなど、1年を通じて、調布市内の様々な立場の人たちが映画に関わる機会があります。

「映画館がある街」は、全国にたくさんありますが、ここまで「映画と地域の暮らしが密着している町」は、他にないんじゃないでしょうか?
その「映画のまち」調布では、2月4日~3月12日までの1ヶ月ちょっとの間に、映画関連のイベントが6つも開催されちゃうそうです!


幕開けとなる第1弾は「シネマルシェ・ドゥ・チョウフ」。
会場には、あの"ひろみちお兄さん"もいらっしゃるようですよー。





  • 早くも梅の便り♪「谷保天満宮」梅林茶処では「紅梅ゼリー」販売開始


    1月下旬は雪が舞う日があったかと思えば、春を感じさせるような暖かい日もありました。
    日が暮れる時間も日に日に遅くなり、ちょっとずつ次の季節に向かっていることを感じられるようになってきましたね。

    春のような気候に乗って、早くも国立市の谷保天満宮からは「梅の便り」が届きました。
    谷保天満宮梅林にある「茶処てんてん」さんのブログから、梅の開花と、季節に合わせた商品販売のご案内です。

    ※写真はイメージです





  • 初詣もう行った?1月7・8・9日の3連休はここに行くべし!多摩地域編


    あけましておめでとうございます。
    本年も「たまりばまとめ」をよろしくお願いします!

    皆さん、初詣はもう行かれましたか?
    地元の神社やお寺に行ったという方もいらっしゃれば、帰省先で行ったよという方もいらっしゃるでしょうね。
    年始は大忙しで初詣にまだ行けていない、混雑を避けるために時期をずらして行くという方もいらっしゃるでしょう。

    2017年最初の「たまりばまとめ」は、「もう行った」という人にも、「まだ行ってない」という人にも楽しんで頂ける内容でお送りします。
    「もう行った」という人も、もう一度初詣したくなるような情報をご案内しますよ。







  • お薦めは?穴場は?吉祥寺・立川・八王子ほか多摩地域のイルミネーション(写真つき)


    今週末は23日の祝日も含めると3連休。
    クリスマスのデートや食事を楽しまれる方も多いことでしょう。

    寒い空気を吹き飛ばしてくれるのが、街を彩るイルミネーション☆
    プレゼントはもちろんですけど、イルミネーションを眺めるのもクリスマスの楽しみのひとつですよね。

    そこで、今日の「たまりばまとめ」では、多摩地域のイルミネーションをご紹介したいと思います。
    人気の街から穴場(と思われる)街まで、「たまりば」編集部が勝手に選ぶお薦めスポットをご紹介していきまーす。




  • 縄文からジブリ・サンリオまで…『耳をすませば』の地球屋をイメージしたポストもある多摩市(聖蹟桜ヶ丘・多摩センター)


    今夜19時からのNHK BSプレミアム『TOKYOディープ!』。
    テーマは「東京のタイムカプセル 多摩市」だそうです。

    「タイムカプセル」という表現に、なんで?と思ったんですが、今回の番組では縄文時代から現代まで、多摩市の今と(うんと)昔を掘り下げるようですよ。
    え、あの近代的な多摩ニュータウン・多摩センターがある多摩市で、縄文???とハテナマークがたくさん浮かんだ方もいるんじゃないかと思いますが、多摩市は縄文時代の多摩地域・・・いや、東京都を知る上で、「聖地」とも呼べる場所なんですよ。





  • 紅葉が見頃の高尾山、混雑を避けられる時間とコースは?


    11月も下旬になりました。
    多摩地域の紅葉もすっかり見頃となりましたねー。

    年間260万人という、世界一の登山者数を誇る高尾山も、紅葉シーズンは特に人が増えます。
    ケーブルカーやリフトは30分以上の待ち時間は当たり前。
    さらに、登山道も絶え間なく人が歩いていきます。

    先日、高尾山を徒歩で登りながら紅葉を楽しまれたブロガーさんが写真付きでレポートして下さいましたので、今日はこちらのブログ「山と数学、そして英語。」に沿って、(なるべく)混雑を避けながら、高尾山の紅葉を楽しむコツを考えてみたいと思います。





  • フラチナリズムもゲンキダーJも出演!八王子いちょう祭り11/19-20開催


    甲州街道のいちょう並木が、今年も見頃を迎えています。

    八王子の甲州街道では、今年も高尾駅周辺から西八王子駅周辺までの区間で「八王子いちょうまつり」が開催されます。

    「たまりば」とも縁の深い、八王子観光PR特使のあの「ご当地ヒーロー」や「ご当地バンド」によるステージもあるみたいなので、詳しくご紹介していきますね。

    こちらは2015年の甲州街道いちょう並木。
    甲州街道いちょう並木と多摩御陵で紅葉散歩を楽しむ

    東京都心・日本橋から新宿を経由して、八王子市・山梨県・長野県方面へ向かう甲州街道。
    JR中央線の西八王子駅付近から高尾駅までの約4キロの区間には、「日本三大並木」の1つとされる「いちょう並木」が続きます。

    毎年11月中旬頃に見頃を迎える紅葉が人気で、色づく木々を楽しみながら散歩を楽しむ人も多い通りです。
    (「たまりばレジャー」より引用)

    いちょうまつりに登場するのは、「たまりば」でもお馴染みの、こちらの方々です!





  • 三鷹で「まるごと絵本市」開催、10/17~23


    先週の月曜日まで、八王子で古本まつりが開催されていましたが、今度は三鷹で「絵本」をテーマにしたイベントが開催されます。
    メイン会場は、三鷹駅南口の「スペースあい」や23日に開催される「M-マルシェ」の会場。
    初日の17日には、「スペースあい」で「絵本やいろいろやる十輝のおはなし会」が15時30分から開催予定。
    このほかにも、三鷹市内各地で関連イベントが開催されるようですよ。

    たまりばブロガーで、三鷹駅南口の保険屋さん「ライフサロン三鷹店」さんでも、絵本の展示があるとのことなので、ご紹介したと思います。




  • 花火の次は「調布よさこい2016」、8/27(土)・28(日)


    夏休みも終盤に差し掛かりました。
    宿題や読書、お出かけなど、やり残しはありませんか?

    21日(日)に、台風・大雨の狭間で無事に花火大会が開催された調布市で、今度は「よさこい」が開催。
    8/27(土)・28(日)に、調布市グリーンホールや、旧甲州街道(調布駅~布田駅)、布多天神社などで、全35チームが踊りを披露しますよー。




  • 【牧場キャンプ】八王子の磯沼ミルクファームで8/10~13


    ここ最近、テレビや雑誌などで見かけることが多くなった八王子にある町の中の牧場、「磯沼ミルクファーム」。
    実は7月から、「たまりば」でブログをスタートされました!

    ホームページもリニューアルされ、今後牧場の最新情報が日々アップされていくと思います。
    そして、夏期休暇突入目前の「たまりば」編集部では、まさに明日から開催されるという、夏休み中の皆さんに超おすすめな情報を発見しちゃいましたので、ご紹介したいと思います。

    8月10日(水)~13日(土) 牧場体験キャンプ

    水道、トイレ、シャワー、炊事場、駐車場あり
    連泊も1泊のみの参加もOK、1日5組限定だそうです。