たまりば

  オフィシャル オフィシャル  八王子市 八王子市

ナビボタン付き このテンプレートを使うには?


アプリでも楽しめる八王子まつり、音声ガイドや多言語対応など新機能も


今年も「八王子まつり」の時期がやって来ました。

8月3日(金)~5日(日)、甲州街道や西放射線通りなどを中心に八王子芸妓衆による「宵宮の舞」、「関東太鼓大合戦」や「民踊流し」、「台湾・高雄市パフォーマンス」に「山車巡行・神輿」など、たくさんの催しが開催されます。
※高温のため、今年は民謡流しが中止となったようです

特に、関東有数の山車まつりと呼ばれる山車の巡行は目玉の1つとなっています。

今年は、2016年に続いて東京工科大学などの協力で、スマホアプリでも八王子まつりを楽しむことができるので、こちらの話題を紹介したいと思います。







  • #夢100 八王子とアニメ『夢王国と眠れる100人の王子様』がコラボ


    「八王子」の地名の由来は、皆さんご存知ですか?
    文字からの連想で、なんとなく「8人の王子様が住んでたのでは?」っていうイメージを持っている方も多いかもしれません。

    詳しく説明し出すと長くなっちゃいますが、超訳すると「牛頭天王(ごずてんのう)という神様と、8人の王子をまつる信仰が根付いたから」。
    八王子城跡のある深沢山には、彼らを祀る「八王子神社」という神社もあります。
    なので、「8人の王子様」説は大まかにいうと正解です!
    (詳しく知りたい方は、八王子市役所のホームページなどをご参照下さい)

    この「8人の王子様」に由来する八王子と、TOKYO MXで放送されているTVアニメ『夢王国と眠れる100人の王子様』がコラボしたイベントが開催されているので、ご紹介したいと思います。







  • ガールズユニットFesに「たまりば」が参加!?今週末の八王子まちなかは「花と緑」と「みずき通りフェス」で賑やか♪


    桜の開花も早かったですけど、新生活・新年度が始まる4月は本当に時間が経つのが早く感じますね。
    八王子のまちなかでは、毎年恒例の春のイベント「花と緑のまちづくりフェア」や「みずき通りフェスティバル」が開催される時期になりました。

    八王子在住の編集長が運営する「たまりば」は、この両イベントが開催されるエリア…八王子駅北口~西放射線ユーロード~甲州街道~みずき通り一帯の皆さんに、本当に本当にお世話になっています。
    いつか恩返しをしなくては・・・と思って過ごしているんですが、今回、1つ恩返しを具現化できそうな企画があります。

    「みずき通りフェスティバル」の名物企画の1つ、「ガールズユニットFes」に参加しちゃいます!!






  • 【中止】地域を"ものづくり"で盛り上げる「多摩クラフトマーケット」、東大和で10/22(日)に開催


    ※こちらのイベントは、台風接近による荒天となる可能性が高いため中止となりました

    「たまりば」にも、手作り作家さんたちのブログや、ものづくり関連の教室やイベントを運営されている方たちのブログがたくさんあるので、読者のかたちの中にも、手作り・ものづくりに関心のある方たちが多いのではないかと思います。
    そんな皆さんにぴったりのイベントが、10月22日に開催されますので、ご紹介したいと思います。







  • 学生アイドルコピーダンス、街道市、みずき通りフェス…八王子は今週末もイベント盛りだくさん!晴れなきゃ困る~


    9月16日に始まった八王子市制100周年記念のメインイベント「全国都市緑化はちおうじフェア」も、この週末10月15日(日)でフィナーレを迎えます。
    天気予報は、土日ともぐずつきそう・・・ですが、イベント目白押しの八王子の秋。
    緑化フェアの他にも、ご紹介したいイベントがたくさんあります。
    雨が上がることを期待しつつ、注目イベントをご紹介していきたいと思います。







  • 大人も子どももアナログホビーで遊ぼう!八王子の緑化フェアで「8はちアソビ」開催(9/23)


    皆さん、コスプレはお好きですか?
    皆さん、ミニ四駆はお好きですか?
    皆さん、ボードゲームはお好きですか?

    ウッドベル・革紐キーホルダーづくり、ヨーヨー・コマ・けん玉、らくがきアート、カードゲーム、ボードゲーム、将棋、ミニ四駆など、いろんな遊びを楽しめるイベントが、9月23日(土)に「全国都市緑化はちおうじフェア」開催中の八王子市・富士森公園内にある体育館で行われます。

    2015年にユーロードで開催されたときには、あの白い巨大ロボットも登場した注目イベントです。
    今回は、緑化フェアとコラボして「みどりの8はちアソビ」として開催されますよー。







  • 八王子まつり開催に合わせ商店街と学生がフェス、座って休憩できる場所・トイレも


    いよいよ今日8月4日から8月6日まで、甲州街道を中心に「八王子まつり」が開催されます。
    八王子市制100周年となる今年は、例年以上の盛り上がりが期待されますねー。

    昨年、"最多人数で踊る盆踊り"としてギネスを更新した「民謡流し」は、つい先日、宮崎県延岡市の「新ばんば踊り」に記録を塗り替えられてしまいましたが、今年はどんな感動が生まれるんでしょうか?
    楽しみです。



    19台もの山車が巡行する甲州街道は、土日ともなると人・人・人の大変な賑わい。
    せっかくだから、全部…いやいや、全部は難しくても半分の10台だけでも山車を観たい!なんて思う祭り好きな方も多いんじゃないかと思います。
    せっかくだから、長くお祭りの賑わいを味わいたいという方も多いんじゃないかと思います。
    ふるさとの思い出として、お子さんにお祭りを体験させてあげたいという方も多いんじゃないかと思います。

    そうなんですけど、規模が大きいお祭りになると、起こりがちなのが「疲れちゃった・・・」という問題。
    大賑わいの甲州街道を歩くのは大人でも結構大変なものですが、子どもの目線・子どもの体力で考えると、さらにきついかも。。。

    今回の「たまりばまとめ」では、そんな「八王子まつり疲れちゃった」対策の一助になるんじゃないかと思われる情報をお知らせします。
    ぜひ、こちらを読んで、八王子まつりを思いっきり楽しんで下さいね!





  • ヴェルディが8/11(祝)に八王子サンクスマッチ開催、「はちおうじ物産展」「八王子の日大作戦」も味スタへ出張


    サッカーJリーグの東京ヴェルディが、8月11日(祝)に味の素スタジアムで「八王子市サンクスマッチ」を開催します。
    八王子市内に在住・在勤・在学の方は、無料で観戦することができるんだそう。
    年に一度のチャンスなので、これは見逃せませんね!

    さらに、この「八王子市サンクスマッチ」には、地元・八王子から物産展が出張営業するそう。
    地元でもあまり知られていないご当地グッズの販売もあるそうなので、キックオフ前に、ぜひ物産展にもお立ち寄り下さい。






  • 開催日に注意!八王子花火大会、今年は7/22(土)開催です♪


    いよいよ梅雨が明け、お子さんたちは夏休みに突入!
    お祭り・花火・プールなど・・・楽しいイベント、遊びが続くシーズンになりました♪

    多摩地域の夏の花火大会というと、「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」や「八王子花火大会」「昭島市民くじら祭夢花火火」などが人気ですね。
    例年は、立川まつり国営昭和記念公園花火大会と同日開催となることが多く、「どっちに行こう~」と迷った経験がある方も少なくないはず。

    でも、今年は両方を楽しめちゃうチャンスかも!?






  • 多摩センターの親子カフェ「WithCo」さんが1周年、6/23・24に記念イベント開催


    多摩センター駅から徒歩4分にある、乳幼児も含めて親子連れで楽しめるカフェ「WithCo」さんが、オープンから1周年を迎えるのを記念して、6/23・24にイベントを開催されます。
    WithCoさんは、地域のボランティアさんたちが協力して内装を手作りしたり、家具やおもちゃの備品を寄付したりと、地元の方たちに支えられながらオープンしたお店です。
    今回のイベントも、地域の方たちと一緒に作る温かいものになりそうですね。