たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

【8周年】多摩の地域ポータルサイト「たまりば」に起こった5つの注目ニュースまとめました

皆さん、こんにちは。たまりば編集長こぐまです。

今日は7月7日、「七夕」です。
「七夕」=「たまりばオープン記念日」です!

2007年7月7日、7・7・7の日に、この「たまりば」は生まれました。
ということは、今日で8周年です。
いつも応援頂いている皆さん、ありがとうございます!

【8周年】多摩の地域ポータルサイト「たまりば」に起こった5つの注目ニュースまとめました


8周年記念!ということで、今日の「たまりばまとめ」では、
この1年の「たまりば」の取り組みを振り返ってみたいと思います。
1.多摩の地域密着型キュレーション「たまりばまとめ」スタート

ここ数年、「キュレーション」という言葉が注目されるようになっています。
簡単に説明すると、人の手で情報を収集・整理して、新たな価値を加えて共有すること。
「たまりば」では、日々会員の皆さんのブログで発信される情報のなかから、
これは!という注目記事を取り上げさせて頂く「たまりばまとめ」をスタートさせました。
こちらで取り上げさせて頂いた記事は、「たまりば」トップページ上部にも表示されるので、より注目度が高まります。

当初、「転載」形式でスタートした「たまりばまとめ」ですが、
今後は「価値を加える」という部分にも重きを置いていきたいと思っています。

2014年11月25日
トップページリニューアルと、「たまりばまとめ」スタートのお知らせ


本日、「たまりば」をリニューアルしましたので、お知らせします。

○「たまりばまとめ」をスタートしました
会員の皆さんに投稿して頂いたいているブログの中から、「多摩地区の価値ある情報」をピックアップして、地元の方の「生の声」として、皆様にお届けする新コーナーです。
地域の内外の方に広く知って頂きたい情報や、地元の生活者が楽しめる情報まで、「たまりば」ブロガーさんの、とっておきの地域情報をピックアップし、ご紹介して参ります。
編集部スタッフが、毎日皆さんのブログをチェックして、「これは!」と思うものを取り上げさせて頂きますので、これまで以上に「たまりば」のご利用をお願いします。

≫続きを読む


2.気軽にブログ活用方法を学ぶ「八王子ブログ村」スタート

「たまりば」はインターネット上のサービスですが、「インターネット上だけ」のサービスではありません。
地域の皆さんが、有効な情報発信の仕方を気軽に学べる、共有できる場を作りました。
これまでも、三鷹や調布、小平などで、地域のパートナーさんが運営する「ブログ村」は行なわれてきましたが、
「八王子ブログ村」は、編集長こぐま自身が、地元・八王子で立ち上げた講習会となります。

今後、テーマ別の講習会も行なっていきたいと考えていますので、乞うご期待!

2014年12月14日
気軽にブログ活用方法を学ぼう!八王子ブログ村開催します


ブログサービスという情報発信の場の提供を通じて、地域情報化・地域活性化を目指す
多摩地区の地域密着型ポータルサイト「たまりば」では、
ブログをご利用の皆さんに、気軽に情報発信のコツを学んで頂く講習会、
「八王子ブログ村」を開催することになりましたので、お知らせします。

≫続き読む


3.ケーブルテレビ番組とのコラボ企画「たまーレコード」始動

ケーブルテレビJCOM西東京さんの番組内で多摩地域で活動する
ミュージシャン、パフォーマーの方たちを紹介するコーナー「たまーレコード」が放送開始。
こちらの公式サイトを、「たまりば」内にオープンしました。

年内には公開オーディションイベントも開催されるという噂。
「たまーレコード」出身のメジャーアーティストが生まれるかも!?

ケーブルテレビ、ブログ以外にも、フリーペーパー、FM、ネットニュースなど、
僕たちが暮らす地域には、たくさんの地域メディアがあります。
「たまりば」は、今後も多摩の地域メディアさんとの連携をしていきたいと考えています。

2015年04月27日
「たまーレコード」公式サイトがプレオープンしました

多摩地域の住民やファン参加型の21世紀型芸術文化総合プロデュースプラットフォーム「たまーレコード」の公式サイトがプレオープンしました。こちらの企画は、ケーブルテレビJCOMの「ジモトピたまろくと」内で告知やレポートを行ない、公式WEBサイトは「たまりば」内で運営されます。
今後、公式サイトでは参加アーティスト紹介やランキング発表、協力店舗の紹介などを随時行なっていく予定です。皆さん、お楽しみに!

≫続きを読む



4.ソーシャルメディアで30万人にレポート発信!バルベリー八王子のキセキ

某八王子の人気バンドの曲名をリスペクトして「キセキ」という見出しを付けさせて頂きましたが、
「情報を発信する」という入口と、「情報を拡散する」という出口とがマッチングした結果、
たくさんの人に情報をお届けできたという、根拠のある事例です。

「たまりば」は、8年前のオープン当時から言い続けてきたように、
「みんなでつくる」「みんなが主役」の地域ポータルサイトです。
「情報を発信したい」皆さんの情報を、「情報を欲しい」という人の元へお届けできるプラットフォームとして、
引き続き、ソーシャルメディア対応・オムニチャネル化を行なっていきたいと思います。

2015年06月24日
【八王子発ソーシャルメディア活用】ブログとSNS連携で30万人に現地レポート発信

【8周年】多摩の地域ポータルサイト「たまりば」に起こった5つの注目ニュースまとめました

今月、八王子まちなかで開催された食べ歩きイベント「バルベリー八王子」で、僕たち「たまりば」はブログ、Twitter、Facebookといったソーシャルメディアでの情報発信・拡散に協力させて頂きました。

イベント期間中に学生スタッフの皆さんの手で発信された記事数は44ポスト。これが、バルベリー八王子と「たまりば」の関連するソーシャルメディアと連携した結果、延べ30万人以上の方に発信されていたことがわかりました。

≫続きを読む



5.起業家向けセミナーで8年分の情報発信ノウハウ語る、「八王子創業スクール」

「たまりば」を通じて身に付けてきた情報発信ノウハウを、地域で起業を志す方たちにお伝えする機会を頂きました。
インターネット、スマホの普及とともに、情報を発信するためのサービスは日々増えていますが、
この8年間変わっていない…「情報を、必要とする人のもとへ、わかりやすく、魅力的に発信すること」の大切さ。

技術・機能がどんなに進歩しても、情報を発信するのはGoogleでもFacebookでもTwitterでもなく、
もちろん「たまりば」でもなく、「情報を発信したいあなた」です。
どんなに便利なツールでも、情報発信者のスキル次第で効果・成果は変わってきます。

地域密着型のソーシャルメディアである「たまりば」として、情報発信スキルアップにも貢献していければと思っています。

2015年07月02日
八王子で起業するなら「たまりば」でブログを書くべき!と思う6つの理由


6月30日に、サイバーシルクロード八王子主催の起業家向けセミナー
「八王子創業スクール」で、情報発信をテーマにした講座の講師をさせて頂きました。

八王子在住で、多摩地区の地域ポータルサイトを運営していて、
10年以上、ブログやSNSなどを使って情報発信をし続けてきた僕としては、
得意な分野のノウハウをお伝えすることで地元の起業家の皆さんに
貢献できるなんて、大変光栄です。

情報発信は「量」から「質」重視の時代へ!読者の役に立つ情報を発信できてますか?

≫続きを読む


今日から9年目に突入した「たまりば」は、引き続き情報発信プラットフォームとして、
多摩地域に貢献していきたいと思います。
よろしくお願い致します。

多摩を、もっと誇れる、もっと暮らしたくなるまちへ。

・多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」とは?
・たまりば編集長こぐまのブログ「地域とWEBを、コツコツと。」

  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(たまりばまとめピックアップ)の記事

     
    この記事へのコメント
    八王子創業スクールの受講生でした。
    俺の後ろ姿が写っています。
    ここに参加してとてもいい時間を過ごすことが
    できました。

    ありがとうございます。
    Posted by おっさん2おっさん2 at 2015年07月08日 14:46
    ご参加ありがとうございました。
    お役に立てたようで良かったです。
    次の1年も、地域の皆さんの「情報発信」をお手伝いしていきたいと思います。
    Posted by たまりば編集長こぐま at 2015年07月11日 19:54

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。