たまりば

たまりばオフィシャル たまりばオフィシャル八王子市 八王子市

調布で多言語教室スタート!「たまりば」にも外国語関連のブログが増えてきました

以前に紹介した「調布市国際交流協会」さんの多言語教室が、いよいよスタートしました。
英語教室と中国語教室があって、それぞれ全10回の教室のうち、初回の教室の様子がブログにアップされましたので、ご紹介します。
多言語教室スタートしました

CIFAでは、来る2020年の東京オリンピックへむけて、調布市を訪れる外国人への「おもてなし」の充実をめざし、多言語教室を開催しています。
5月10日(火)多言語教室(英語・中国語)前期日程がはじまりました。
今回も多数応募頂き、英語クラスは12名、中国語クラスは9名でスタートしました。

調布市国際交流協会より引用)


オリンピック・パラリンピックを控えていることもあって、「たまりば」の中には、他にも外国語を教える、学ぶ活動をされている方たちのブログが増えてきました。

親子のための英語絵本読み聞かせを始めます!

ご無沙汰していました。いよいよ来月の5月から活動を再開することになりました。

テーマ : ”親子で楽しもう!英語絵本” 
とき  : 2016年5月30日(月)午前10時から11時まで
場所 : ひかりプラザ 和室 (国分寺市立教育センター)
      〒  185-0034 国分寺市光町1-46-8
      ℡  042-573-4370
対象: 幼児と保護者
内容: 幼児用英語絵本(Good night, Gorilla等)の読み聞かせ、英語絵本の読み聞かせ方の紹介、親子で楽しむ英語の歌あそびの紹介 等々
費用: 500円(当日集金)

英語絵本読み聞かせ ポップアップより引用)


英語による英語教授の必要性! 中高英語教員方々へ!

こんにちは。いよいよ春本番! 桜も満開の時を迎えました。入学や入社といった新しいスタートに期待と不安の入り混じった気持ちを持って、この季節を迎える方々も多いのではないでしょうか。

当教室も年明け、そして3月から4月へと時が流れる中で、徐々に様相が変わってきています。年初から2月にかけて、他英語スクールから5名、シニアの主婦の方々に入室いただき、今月には新高校生、大学生もそれぞれに合ったコースに参加いただいています。毎年、違った傾向の下で、様々な方々に加わっていただけることは、正に言葉を身につけることに、年齢や状況の相違といった隔たりに、いかなる影響も受けないのだということを改めて実感しています。

英語は言葉、そしてそれを身に付けるには…!より引用)


なぜ英語ができないか

日本人が英語を学ぶのならば、文法的アプローチをしていかなければなりません。
ところが、文法なんか学んではダメだというような極論を口にする人がいます。
しかし、これは、論点がズレているんです。

つまり、大学受験のための英語は身についているのに、英会話となると全く英語が口から出てこない人がいるが、それはなぜなのかという問題と混同されています。

しかし、それは、本人のメンタルの問題が大部分でしょう。

山と数学、そして英語より引用)


ガーン・・・実は、僕はまさにこの口。
中学・高校と英語を学び、受験して大学まで出たものの、英会話は全くダメです。
多摩弁は、まあまあ喋れるんですがね(笑)


とはいいつつも・・・、
今のところ、「たまりば」は95%以上が日本語で書かれたブログのポータルサイトですが、もしかすると、「たまりば」が多言語サイトに変身するかもしれません!

多摩地域で暮らす仲間の中には、当然ですが外国人の方たちもいらっしゃいますよね?
外国人の方が日本語の勉強をして、母国の情報を日本語で発信して頂くというケースであったり、
母国のお友達やご家族に向けて、母国語(外国語)で多摩地域の魅力を発信して頂くケースであったりと、
ローカルサイト「たまりば」のグローバルなコンテンツ展開を企てております。

特に、多摩地域の魅力・暮らしやすさを、実際に住んでいる外国人の方の目線で、母国語で発信してもらいたいのです。

「観光インバウンド」ばかりが注目されがちですが、多摩地域には大学や会社がたくさんあります。
多摩地域に住まい、暮らし、学び、働く外国人の仲間と一緒に、地域情報を発信していきたいです。
もちろん、やりたい!という方がいらしたら、ブログ講習会の外国人の方も参加しやすいバージョンも開催します。
※ただし、編集部は外国語できませんので、どなたかヘルプを・・・

多摩地域在住の外国人の皆さん、一緒にブログやりませんか?

  • にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ
    にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

    icon30SNSで多摩地域の8,000フォロワーへ発信!プレスリリース掲載希望の方はこちら


    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布など東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
    ≫ブログを始める ≫イベント情報を投稿する ≫ビジネスブログ・HPを作る ≫問い合わせ



    ↓よろしければ、「たまりば」のSNSもフォローをお願いします。



    同じカテゴリー(多摩地域で遊ぶ)の記事

     

    店舗・企業情報

    会社名

    ジェイ・ライン(株)たまりば編集部

    住所

    〒160-0022
    東京都新宿区新宿
    丁子屋ビル 5F

    TEL

    03-5367-0841

    営業時間

    10:00~18:00

    定休日

    土日祝日、夏季、年末年始

    URL

    https://tamaliver.jp/

    コメント

    「たまりば」は八王子・立川・三鷹・吉祥寺・町田・府中、調布などをはじめとする東京都の西側に広がる「多摩地区」の地域活性化・情報化を目指す、地域密着型ブログサービスです。